以前、深夜番組で、たまたまつけた番組目カウンセリングの先生⁉心療内科の先生⁉の、講演会のような番組をやってました。

何気に、ボーっと観ていたんですが、その人が話していた話しの中に、興味深いものがありましたひらめき電球

ある外国の先生が、生徒さんに、「あと3日の命と、余命宣告されたら、あなたは何をしますか?」という、課題だったか、質問だったかを、したそうです。すると、生徒さんの、誰一人、自分の為に何かをすると、言った人はおらず、皆が、お世話になった人に、お礼を言うとか、感謝の気持ちを伝えると、答えたそうです。それを見た先生は、「人は、3日で出来る事を、なぜ一生かけて出来ないのでしょうか?」そう言って、部屋をあとにしたそうです。

たしか、そんな感じの話しあせるなんだか、胸を打たれました。その時、明日からは、親に優しくしようキラキラ人に感謝しようキラキラそう、思いました。がっ‼ 人って、簡単に変われないんです。はぁ…汗毎日、自分と格闘な、お母ゃんなのです[みんな:01]





photo:01