はじめまして。


突然ですが、、、

親御さん、学校の先生、、、等々子供に関わるお仕事をされている方にちょっとした質問です。

あなたのお子さん、生徒さんは今何か起きたとしたら助けを求めることが出来る人が居ますか?

あなたでも結構です。一人でも居ますか?

その人は本当にその子供にとって助けを求められる人なんでしょうか。


私は正直言うと頼れる人、、、と言われると居ない。それが残念ながら現実です。

そういう子供が多い。


私は小学校の頃からイジメを受けていました。

当たり前のように見てみぬふりをする

教師、生徒、その他の大人を沢山見てきました。

そして中学生になりイジメていた子は一人は学級委員をその後もなり続け、一人は生徒会長。

高校も県内トップクラスの女子高など、

進学校に進んでいきました。

私は高校1年生。つまりほんの数年前の話です。

未だに優等生と不登校では優先順位が違うのです。

昔と比べてイジメ問題は減ってきたのかも知れません。でもなくなったわけじゃない。

それだけは改めて心に刻んでほしい。

本当に苦しんでいる子供の悲痛は聞き取られず、

苦しめた子供の望みは叶う。

それが現実です。

もちろん、それが全てじゃない。

でもそれも現実です。

私は教師から見捨てられ、親は気づかず、

結果非行に走った。

家出を繰り返し、自傷行為を繰り返し、

自殺未遂をし、結果児相介入し、

一時保護所へ行き、精神科入院となった。

それを正当化するつもりはありません。

ただ、その行動は批判されるが悲痛を聴き取ってくれるわけじゃない。

でも後悔はしてません。


私は入院してよかった。

そう思っています。

15年生きた中で一番辛かった5ヶ月半でもあり、

一番楽しかった5ヶ月半でもあったからです。

私は青春と言うものを知らずに生きてきました。

恋愛は別ですが、学校行事はいつも地獄だったか、

欠席だったから。

運動会にバスレク(ミニ校外学習)、ハロウィン、クリスマス会、祭りなど月に1回レクと称して

様々な行事を毎月看護師さんなどが係として

その月の行事などでイベントを考えて準備してくれます。本当にそれが楽しかった。

参加せずに見てるときもあったけれど

それもまた楽しかった。

そして、こんな私をいつも気にかけてくれて

助けてくれる看護師さんが居た。

友達なんて要らないって思ってた私に

親友と呼べる人ができて、本当の友達と言うものを教えてくれた。

そして何より初めて生きたいと、生きてみたいと

思わせてくれた。

入院。意外と悪くないと私は思う。

消したい過去と向き合わければならない。

だから本当に辛い。けれどとってもいい経験となったって思う。

高校に受かったとき私以上に喜んでくれた

看護師さんに、親友。

だからしあわせだったと思う。

当たりの病院だったのだろう。


元の環境に戻った事で家出をまた繰り返している。

私が誰に助けを求められるのかも

誰に助けを求めたら良いのかもわからない。

それが現実だ。

だからそういう子供が私は減ってほしいと思っています。自分が今辛いからこそ、同じ思いをして欲しくないと思うから。

苦しめられた子がまたさらに苦しめられる。

そんなの絶対に間違っている。


大人は現実を知って受け止める。

そして子供を正しい道に導くことが必要なんです。

子供の笑顔を守るために。