むかーしむかし
あるところに
・・・・

日本昔はなしのような
なんちゃって
嘘のような
ほんとうのお話し


相変わらず
ソフトバンクの電波も
届かない・・

けどこの前
区の人が訪ねてきてくれた時
docomoはバッチリ
電波があった!!
なんてこったい
(゚ロ゚;ノ)ノ


そして
ホラーな日がありました
こんな過疎地の地域に
夜中の2時頃
家を懐中電灯で照らす光と
「この家は鍵がないね」
と言う話し声・・
男の人2人らしい
車で来ていたらしく

相棒があたふたして
農具を抱えて
部屋をウロウロしてました

なんてホラーな
:(´◦ω◦`):プルプル

はずだけど
私は寝ていたので
うんうん。え?!うんうん
こわーと言って
眠りにつきましたとさ

真実か幻か?!
はたしてその真相は
・・・・


うちの家は
山のふもとにあって
その後ろの山は
何人かの人のもので
何かとうちを通って
山に登るから

うちの畑や山もみんな
通って行くのでした

だから結構誰か来るんだけど
夜中に来るのは
おかしいでしよ?!っと言う相棒
虫取りとか?たけのこ掘り?
夜中に?
やっぱりこわー(笑)


そんなこんなで
水道管は破裂して
元栓から開け閉めして
使っているけれど
排水は側溝があり
流れ流れて
用水路へと向かっていく
そんな昔ながらの仕組みです


なので側溝に
長年溜まって
満杯になっていた
落ち葉や泥を
ひたすらかき出す作業を
ここ何日かしておりました

なかなか
一筋縄ではいきません
側溝はそこらじゅうに
張り巡らされていて
途中トンネルや曲がり角もあり
トンネルの中で
割れたコンクリの蓋や
枝や落ち葉、土が詰まってて
途方に暮れながら
何日かかかって通しました


トンネルの中から

こんなにたくさんの詰まり物が


そして畑の側溝では


土や落ち葉が流れないように
竹の枝を挿して土留めに
これは我ながら
ナイスアイデア(๑•̀ㅂ•́)و✧

あるものを活用して
知恵を巡らせて
ちゃんと自然に返す
が出来そうですな!

自然にお返し出来る生活って
なんかいいです!

洗い物はお外の水場にて
米のとぎ汁で洗い

ゴミや調味料なんかは
出来るだけ拭き取って
生ゴミはコンポストへ

なんか自然と生きれている
そんな感じがうれしい


今日は畑で
ミントが生えているのを発見!
薬草園とかも作りたいけど
とりあえずミントを
踏まれないように移しました



土が流れないように

竹で囲いをつけましたっ


素敵な畑になりますように

☆。.:*・゜


引越し前にあった里芋から

芽が出ていたので

菌ちゃん農法でトライします


ここには

どこにもかしこにも

菌ちゃん農法に必要な

糸状菌のついた木や

落ち葉に枯れ草も

溢れているので

この畝を作ると同時に

その辺が美しくなっていくという

素晴らしいところです


菌ちゃん農法では

畝を作ってから2ヶ月寝かせて

植え付けとありましたが

里芋から芽が出ているので

ついでに植えて観察します

( ⚭_⚭)✧


トトロの傘でるかなー
楽しみだなー
農作業は初めてだから
そわそわ

なんか
人間っていつから
不自然になったんだろう?

自分以外との
繋がりを忘れてしまってから
そうなってしまったんだって

お互い様で巡りゆく
目には見えなくても
そこに意志あり

ℓσνє♡