起きてくる流れには
無駄な抵抗はせず

あっちへゆらゆら

こっちへゆらゆら

でも
ちゃんと根があれば
中心に戻る

そんなワカメからの学び




なぜ争いは起こるのか

支配しようとするから?

自分で強く
握りしめた思いがあるから?

理解できないものを
受け入れられないから?

自分が正しいと思いすぎて
正義感が出るから?

正義感について
考えてみた事があります

マジックみたいに
不思議な事だなぁって
思ったんだけど

自分が
正義を10持ったら
その時点で
悪が10現れるんです

正義を強く持てば持つほど
強い敵が現れる
ってことなんですよね

これに気づいた時
自分を笑っちゃいました
(*´ 艸`)

私にいじわるした人を
私は許さないっ!!
って自分の正義をかざしても

相手からしたら
自分こそは正義だから
悪を退治したのかもしれないし?


これって
自分の中だけにでもあるし
家族間の中でもあるし
社会の中でも
世界の中でも
規模が違うだけで
あるんだねーって
腑に落ちて
それさえもお互い様で
巡っているのだと
気づけたお話でした


どっちかに
偏ってしまうって
盲目になるし
疑問もなくなるから

絶対こう!って思えた時ほど
反対側も知るべきだなぁ・・

天才博士ちゃんのテレビ
好きでよく見るんですけど

今日は池上さんと
宗教の争いのことや
時代のお金の流れを
教えてくれていて

日本で宗教の争いが起きないのは
戦後決められたんですね
知りませんでした

神道という一択のまま
他のものを許さない国だったら
どんな世界観の日本だったのでしょうか
・・(;-ω-)・・
こだわり過ぎなければ
みんな素敵な宗教と思うけどね
強く強制されるのは困るもんね

自分軸を持ちながら
しなやかに
調和に対応出来る
ゆるやかな心を
わかめから学ぶ
でしたっ
ℓσνє♡