松の素晴らしさを
知らなかったなんて
なんて
もったいなかったのだろうと
いじけてしまいそうなほど
知れば知るほど
素晴らしいものでした

あの時知っていたら
救えた人も
たくさんいたかもしれない
そう思うと悔やんでしまうほど

おばあちゃんの
リウマチも癒してあげたかった
あの人の心の痛みも
和らげてあげたかった
と、たくさんの思いが
降り積もってしまいました



まつ松

大きなお庭がある人なら

お家にあるのが普通かも知れません


知りたければ知りたいほど

今は情報があります


ネット、本、YouTube

Facebookのグループなどから

興味のある方はぜひ

調べてみてね( ´ ▽ ` )ノ


ほとんどの症状に

効いてしまうんではないかと

思うほどのたくさんの効能があり


有名なところでは

松葉サイダー

松ジュース

ですね!


松は常用樹なので年中葉があるし

知らないより知っておいた方がいい

でも松ぼっくりが出来るのには

何年も何年もかかるので

摘み取りすぎない方がいいみたい


お松さんに

分けてもらう心得が

大切かと思います


何かあった時

近くにあったら摘んですぐ

誰かを助けられるかもしれない

噛むだけでエネルギーは巡る


義務教育にして

みんなが知っておきたいくらい(笑)


松の葉、枝、松ぼっくり

松の実、松の種、花粉

捨てるところは無いのだとか


日本には松竹梅と言って

お庭には必ず植えていたらしく


全て効能があり

生活に欠かせないものだった

みたいなんですよ!


毎日を有意義に

素敵な命の時間を

過ごせることをお祈りします

誰かのお役に立てますように・・


魂に

愛と光を

ℓσνє♡