毎日暇にしているのですが、なかなかブログを書く気にはなれなくて、ついつい皆さんのブログを読んでいいね👍を押して喜んで居るだけの毎日です。

何にも書いて無いのにブログの読者数が伸びている❗ちょっと不思議な現象に成って居ます。

心配して下さって立ち寄って居る方には本当に申し訳ないです。一応❗元気です。


と、、、とりあえず(怒られそうなので)近況をご報告します。
   ε=(*ノ´Д`)ノヾヾヾヾすみません。

今まで腕をそれも手首近くの骨折ってしたことがなく、
右手が使えないもどかしさがこんなに長く続いた経験が有りませんでした。

今まで何でも器用に縫えたり編んだりして居たのは全部この右手が有ったればこそです。

それをしみじみと感じたのは2月17日に分厚いギプスが外れた時でした。


ギプスの中で6週間固定された手は、
それはそれは惨めな位に筋肉を無くしたほっそりとした手に成って居ました。

例えれば、、、、、雛人形の白い手か??蝋人形の様に固まって動かない手そのものです。

自力では指が開かず、指を一本づつほぐしながら広げて行く感じなので、これが私の手❔❔と思ってしまった。

特に親指は、ギプスをするときに人差し指と親指がくっつく事を優先されたので、内側に向いたままずっと動かして居ないので(外側にはほんのちょっと動かせるだけだった)、自分の意思で広げようとしても筋肉が動かない程にカチコチでした。

ギプスが外れたたら直ぐにでも自由に動かせるイメージがぶっ飛んだ瞬間です。

ギプスが外れて一週間。
ギプス代わりの補助具プロテクターを着けて居ますが、、、、、、
結局は指の動きを制限してしまうので、これを着けて居たままではリハビリには成りません。

補助具はどんな目的で着けるのか❔❔。
外側からの衝撃Σ(lliд゚ノ)ノから守る、和らげる❗
骨があらぬ方にずれない為に固定する❗
そんな所ですね。

同級生に私より3週間ほど前に左手首を骨折した人が居るので、補助具はどんな風に扱って居るのかを聞いたり、又、私と同じ日に骨折したという姉妹が居る方にも治療の過程やら生活の様子を聞いて、参考にしています。


補助具は折れた場所に寄り長さが違う様です。
私のは短いタイプ。
マジックテープでの着脱が簡単なので、外出する際は着けて居ます。
水仕事の時は外しても大丈夫な様です。
寝る時は??、、、、、人それぞれな様です。
私は外します。
その方が熟睡出来ます。
マジックテープでの固定ですので、どのくらいに弛めるのか❔強く引っ張るのかはその人次第。

最初に装着してもらた時は、ギュット締められて、、、きつくて、、ギプスの時よりも密着する感じでした。

[骨折当初は骨が砕ける直前の様な状態で、ギューーっと縮み圧縮されて居るので、腫れが酷くてギプスを巻く時に密着させていても、腫れが退くと隙間が空いてしまいます。
なので、腫れが退いた今はギプスの時よりもプロテクターの方が密着して居るのです。]

レントゲンで写し出された骨の変化を書いては見ましたが、未だ上手く書けないので写真を載せるのはやめました。  
むしろ言葉にしてみると臨場感が出た気がします。

骨が砕ける直前❕❗ですよ。
砕けた一部が飛び出して居たんです❗❕❗。

ほら❗❕❗痛そうでしょうガーンガーンガーンガーングラサングラサングラサン




骨は八割方くっついて外しても大丈夫との診断。
これからはリハビリを頑張って下さい!って事でした。
でもね~~リハビリするのには補助具が邪魔で仕方ない。
ずっと補助具着けていると指の可動範囲が狭くて、指が又カチコチに逆戻りするので、、、、、暇で座って居る時には直ぐに外して、指が開くようにマッサージして居ます。

このマッサージが一番効果が有り、
だいぶパッと🖐️🖐️🖐️開く様に成りました。
そこは誉めたいです。

しかしながら残念な事も有ります。
握りしめ様としても小指が完全には締まらない。
隙間が空いてしまいます。

未だ手首が左側の様に曲がりません。
内側にも外側にも途中で止まってしまいます。
同じように指も外に反り切れません。

握力もなかなか戻らないです。
ちょっとづつ戻って来ては居ますが、コーラなどのペットボトルの蓋が開けられなくて、いざ飲もうとして、、、、、悔しい気持ちで只見つめてました。

ペットボトルは一度開けてもらって、きつく無い程度に閉めて、、、、、開けられる様にしています。

それから、、、、、肩も痛めたので、重い物が未だ持ち上げる事が出来ません。
腕力が落ちて居るのも有るでしょうし、、、、肩の骨が下がって来て持ち上げたくても力が入らない??そんな感じです。

エプロン🎽の紐を後ろ手で結べない事も分かり、、、、、(ノ_・、)。゚
  
これじゃあ~~仕事は無理ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ダヨ。

何時から復帰出来る❓❓って聞かれましたが、
明日からのリハビリでの頑張り次第だとは思いますが、
作業着にも🎽↔️👕着替えられないのではダメデスネ。


診断書には全治3ヶ月と有りましたので、そこを目指してリハビリするしかないです。



多分、腕の中央で折れた人寄りも、、、、、
手首近くでポキッと折れた人寄りも、、、、、
手首近くで押しつぶれた様に折れた人の方が
治りが遅く成る気がします。
関節がどれだけ変形したかが問題。

骨が元の形に戻って無かったら、関節の働きが充分に発揮出来ない可能性もあるのかな??と、心配して居ます。



毎日暇にしているのですが、なかなか引っ越しの荷物が整理出来ません。
出来る事が増えればその内に終わるのかな??と、
こちらも焦っても仕方ないと諦めて居ます。


毎日のんびりし過ぎていい加減飽き飽きしているのに、
良いアイデアが浮かんでも力仕事が出来ずに荷物が片付けられない。
そのジレンマが毎日辛いんです。


たっぷりとYouTubeで音楽を楽しんでは居ますが、
これも又、、、、、飽きます。

林部智史さんの[ラピスラズリの首飾り]
YouTubeでスマホの音楽再生でラジオからのリクエストでと、、、、何度も何度も繰り返し聞いて居ます。

他にもずっとずっとずっと色んな方の音楽に浸りながら毎日を過ごしています。

ネットラジオ、ネットニュース、ネットテレビ、
飽きる程に見聞きして居ます。
林部さんの事、五郎さんのニュースに出逢うとじっくり読んだり聴いたりしていますが、
雪に閉ざされ思う様に動かない手で過ごして居ると、、、、社会に参加していない気分に成ります。

こういう気分がコロナ鬱と似て居るのかな?と思った。
違う❗❕との意見も有りましょうが、
人との接触が無さすぎて表情筋も下がり勝ちです。


皆様のブログ巡りも時にはしていますが、
ボチボチデンナ~~~。

それは~~~~
スマホやらタブレットを打つのは右手が主に成って来ましたが、ブログの様にとりとめもなく長い文を打って居ると、ビリビリと痛むので力仕事じゃなくても装着具をしてなければ成りません。

長時間ピコピコをしちゃダメって事なのよ。

いい加減に手を休めなさいって事の様なので、今日のブログはおしまいにします。

ご心配かけて、何度も立ち寄り下さりありがとーございます。

又、、、、経過を書きます。