以前に同じタイトルで書きました。

今回はちょっと注目しているブログは違いますが、
同じ歌のイントロが気になって又書きますヨ~~~。


最近は、本当に色んなジャンルの文章を書いて居る方からいいね👍を頂く様に成りまして、ありがとうございます。

私もいいね👍してくれた方々のブログを一回は読む様にしています。


そうなると、私の得意分野じゃない方のも有るのです。

でも、、、、理解しようと頑張って見ます。

私がどうしても分からないのは音楽の分野🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵。
本当に理解不能な世界。

にもかかわらず、、、、社交ダンスで音楽と関わって居る。 私、、、、音響とか無知。


そんな私が注目したブログは、
音響機器に詳しいかわしまたかおみさんの
「おびわんくんの日常」で書かれて居た
[ココロガマエの話し]の内容がマニアックだけど
そういう世界なんだと感心した。


マイクの音の拾い方とか、、、、周波数??ホ~~~。
音響機器って繊細なんだな~~~~~(゜ロ゜)~~~~。

アマチュアが分かったふりしてわがままを言い、
プロがプロの対応をする
  ( ´゚д゚`)アチャー。

会場全体を美しい音色で包む為の努力に脱帽ダ❗❗。



そして、音痴な私が次に感心したブログが┉┉┉

ベーシスト&ピアニスト矢嶋裕一郎さんの
[イチから覚えるリズムパターン]です。


世の中に何れだけの歌が有るのだろう??。
毎日生まれでてくる歌。
その中でヒット曲に成るのは一握り。

一方で、、、、ヒットすればナン十年以上も歌い続けて貰えます。

ずっと前に、歌が似すぎて居ると訴訟に入った歌が有った。  
何の歌だったかは忘れたが、
訴えた方も訴えられた方もそんなにヒットしていたイメージじゃなかった。

その時に作曲家協会とか、、、、著作権とかに初めて注目した記憶が有った。



普通の歌を構成するのは歌詞とメロディーとリズム。

矢嶋裕一郎さんのブログを読んで
歌の中でリズムパターンが如何に大事か❗❗
リズムパターンが歌のイメージを左右しているのかな?
と思った。

だが、私は音楽を語るには知識が無い音痴❗❗。

それでも、何度も繰り返し聴いて居ればそりゃ気付く❗❕。

🎵オペラ座の怪人🎵オリジナル・ロンドン・キャスト番

🎵別れの朝🎵高橋真梨子the bes~tnewedition~

🎵難破船🎵中森明菜 初版のレコード

やはり似て非なるイントロだと思う。

似ているのはメロディーじゃなかった❗❗。

矢嶋さんが言うリズム何だと確信した。

ジャジャジャ ジャジャジャ ジャジャジャ

ジャジャジャ ジャジャジャ ジャジャジャ

ジャジャジャ ジャジャジャ ジャジャジャ

の繰り返しのリズムが3つの曲に使われて居て、
メロディーはそれぞれ変化して行き
メインに入って行くのです。

メインになると全然違う歌だと分かるけどさ❗
イントロだけは似て居る❗❕。


そして、、、、イントロで使われて居る楽器からの雰囲気がね~~~厳か??っぽくて、つい似ている❗と言いたく成るのが❗❕❗この歌。

🎵わかってください🎵因幡晃
🎵恋人よ🎵五輪真弓

まっ❕❗楽器が醸し出す雰囲気が❗❕ネ。
それだけなんだけど、
聴いて居ると何処で聞いた歌に似て居る❗❕って成る。







そして今更ながら分かったのが、
同じ歌なのにアレンジ次第では違うイメージの歌に成るって事です。

🎵難破船🎵に関しては同じ中森明菜でも
初版のレコードとアルバム毎に違うアレンジを
🎵🎵🎵それぞれ聴いて見た。

作曲者の加藤登紀子さんの歌うアルバムも聴いて見た。

イントロ🎵🎵🎵に注目して居るが、
もちろんメインもそれぞれ歌唱力?歌唱法?の違いが有って、
聴けば聴くほどに好き❕❗と、、、、それなり❗❗
も有る。

人それぞれ❗❗ダね。








糸の整理中の部屋に繰り返し聴いてたので、
ちょっと違う歌も聞きたくなった私でございます。

そこで、この歌達を、、、、
五郎のラテン風ジャズ風リズムが際立つ歌を❗❗。

🎵ジャズ はジャズっぽく❗
🎵ドラマ は軽いノリのジャズっぽく❗
🎵むさしの詩人 は歌詞は無視して、リズムで選ぶ
🎵氷をゆらす人 はラテン系のリズムよ❗好き❕
🎵流沙れて ゆっくりしたリズムだけど、、、、気持ち良く飲みたくなる歌だね❗呑まないけど❗
🎵青い日曜日 なん茶ってフラメンコ調
🎵真夏の夜の夢 聴くには良い感じのリズムだけれども、なんか不思議なリズム?っていうか、、、、ダンス向きじゃない。 途中にドラムがお休みしたり、カウントとりにくいな~~~~~。
🎵涙のチケット 不思議な?何て言うかラテン?かどうか分からないけど、好きな曲。

音楽を流しながら┉┉┉┉┉┉┉テレビの前では出来ない作業に向いてます。



見つけた花のモチーフ。


Amebaでも、機械編みの#を付けて置けばどのジャンルから投稿すれば探せるんですね。

編み機ブログに拘らなくても良いんだ┉┉┉。
私もアホやな~~~~(/。\)。

でも、、、、やはり編み機に特化したブログ書きたいワ~~~~~( ´△`)°°°°°°°°°°。


秋の夜長🌃🌃🌃🌃

ダンスする上でも大事なリズムパターン。

耳を鋭くして色んなジャンルの音楽を聞かなくちゃ❗❕。

それじゃ~~~~~~👋👋👋👋👋👋👋。