無くした❗と思って居た物が見つかっりとても喜んでいます。


最近の私の毎日は、糸の整理に夢中😌💓♥️❤️というか、
訳有ってあちこち散乱して居る糸を整理しながら仕舞い混んで居るのですが、
なるべく省スペースにしようと、、、、出したり重ねたり、、、、と色々しているのです。


そしたら、、、、無くした❗と思って居た物が見つかったのです。

↓↓↓↓


これは、スレッド編みという技法で編んであります。
模様の出方や配色は自分で考えて居ます。

編むのに夢中で、、、、その利用法まで考えが至らなかった❗❕。

要するに、、、、自分の技術だけを追い求めて、
計画倒れ??っていうか、、、、
技術倒れ??に終わった作品です。


でも、、、、ほら!❗❕誰だって有るでしょ❗❕、
新しい道具を手にしたらあれが出来るはず
こうしたらどうなるだろう??っていう探求心や、、、、
何か作り始めたら止まらなく成る事が。


何故?ちゃんとした作品と成り身に付ける事が出来なかったかと言うと、、、、、

こんな風に成ってしまうから❗❕
↓↓↓↓

分かるかな???。
両端が極端に丸まるので縫い合わせが難しい。
編みきりのままに出来ないので手間が掛かるのです。


去年だったかに、
この編み物を使いどうにか出来るん(  -_・)?じゃないかと閃いたが、
さて???何処にしまいこんだか分からなくなり、
捨てたんだとがっかり😖⤵️したのです。


すっかり諦めて、、、、無いものだと探すこともしなくなったら、出てきました。


模様のイメージは、男性のスーツ等に使う生地の織り技法の一つ、
ヘリンボーンを図案化して居ます。

機械編みでも良く登場しますが、、、、



私のは夏の糸を使って居たし、、、、
糸が少ないので増やそうとして、、、、
紺色の地色部分を意図的に増やした結果が扱い難い代物と成ってしまった訳です。



何にせよ、出てきた事は目出度い❗(*^▽^)/★*☆♪。


ちょっと考えて見ようじゃないか❗❕。




ア❕❗。
付け加えて置きますが、私のはスレッド編み込みです。

本に載ってた作品は、同時編み込みという技法です。



模様を編む時のパンチカードが幾何学模様その物です。

編み物と織り物の違いは有っても、、、、
似た様な模様が出来ます。






ちょっとカッチリしたイメージで着たい時に、
こんな幾何学模様が使われてます。



ン~~~~~~(;¬_¬)┉┉┉┉
この辺の話しならば編み機が分からなくても
まだまだ通じるヨネ???。


今日は、掘り出し物に出逢えたから、、、、
夢見心地で眠れそうです。


それでは👋👋👋👋👋👋👋。