みんなの回答を見る


アベノマスク未だ届かないです。


何日も前に山形市でマスクの配布が始まったと、

ニュースで見たのに、、、、

田舎街では何時に成ったら届くのか??

まだまだ先なのでしょうネ~┉~~~。



使い捨てマスクが何の束縛も無しに売られて居て、

何故アベノマスクが必要なのか??

疑問符が付き始めてます。



どのみち、、、、私はマスクを買う必要性もなく、

一つも焦る事なく呑気なのですが、、、、。



マスクを作り出したら、

次から次とアイデアが沸きだすので

今も季節に合わせたマスクを縫って居ます。


でも、、、、

一人で十枚以上有っても使い捨てじゃ無いし、、、、

貯まる一方。



そして、

私のマスクを見て

「良いなぁ~~~~○○さんは、、、、。

私にも作ってよ❗❕。」

って、、、、何度か言われるので、

その友人に合いそうな生地で縫って

届けて来ました。



手前の膨らみの有るのが私用。

ピンクのと奥のが友人用。




以前に紹介したこのブラウスを差し上げた方が


今回のマスクを差し上げた方になります。

ブラウスとマスクを同時に着用する事で、、、、
シンクロナイズされた装いに成ることを予想しての
マスク制作です。

私としては、小さな物しか作れない残り切れ端を最終処分して居る❗❕そんな感じなのですが。

ブラウスとマスクの同時着用で、、、、手作り感が倍増しますし、注目渡も上がります。

でも、、、、そういう事が出来るのは、
余り切れでも大切に保管して居るからこそ出来る事で、
「こんなの要らないや❗❕。」って棄てて居たならば
洋服とマスクのコラボレーションは有り得ません。

これと↓↓↓
これと↓↓↓は

ダブルガーゼで作ったチュニックの残り切れ端で、、、、


こちら↓↓は染みが出来てしまったハンカチと、
一番上で使用したガーゼの残り切れ端と、
何時もの晒の三重構造です。


もう大分前に出来上がりましたが、
私自身には似合わない上にちょっとだけ小さく仕上がり、
似合う人を思い出して、、、、差し上げました。

すると、、、、
「私の為のマスクみたい❗❕。」
って言ってくれました。

何時も一緒に働く仲間ですしお世話にもなって居るので、
喜んでもらって良かった(o゜◇゜)ゝ~~~。

「○○さんのマスクステキだわ~~。」と声をかけられて
「○○(私)さんの手作りよ❗❕。」なんて、、、、
そんな会話も聞こえて来ますので、、、、
ちょっとだけ私も鼻高々です。
エヘン( ^▽^)ヾヾヾヾ。




最高気温が毎日更新されて、ついには梅雨入り☔☂️。

夏向きのマスクを作る為に薄手の生地をストック用のボックスをかき回して見つけ出しました。

20年位前に百均で買った布で作ったエプロン🎽と、
今回縫ったマスク。↓↓↓↓

エプロン🎽🎽ですから、、、、それも20年経ったエプロン🎽🎽。
まぁ~!まぁ~!色が抜けて、、、、元の色が分からなくなって居たんだと、改めて感じます。


実は、、、、他にも同じ生地で縫ったマスクを身に付けた事で、生地の劣化を認識してしまった事例が有ります。


こちら↓↓↓↓。


何年間着たのかな?(; ̄Д ̄)?。

気がつけば、、、、相当に色が抜けてます(;¬_¬)~~~~~ヽ(;´ω`)ノ。

もうソロソロ、、、、お役御免にしてあげようって思い、
ヤフオクでダブルガーゼで検索して見たのですが、
マスク用の端切れセット等は結構出てますが、、、、
望みの柄と長さに出逢えずに没。

1ヶ月程前に行ったトーカイでもダブルガーゼは在庫無しでした。
今はダブルガーゼがマスク用に売れて居るので、中々入手困難な様です。
今年は我慢して、、、、来年は同じ型紙を使い是非とも縫いたい❗❕って思ってます。

来年は、チュニックを棄てたりせずにパジャマ代わりにして着ます。




マスクは、、、、いったい何時まで着ける必要が有るのでしょうか??(; ̄Д ̄)??。

東京アラートが解除されました。
外出自粛も、、、、。

それが今後どのように感染者数に変化して行くのか、
第二波は大きいのか❔このまま小さく成るのか❔。

新宿歌舞伎町からの感染者多数発生、、、、。

ホストクラブの従業員を定期的に感染して居るか居ないかを検査する体制を作り、
検査終了した店には安心して入店出来る様にステッカーを貼り出すらしい。

その仕組みを何故最初からしなかった💨💨💨( `д´)💨。

元々から夜の歓楽街で感染者が出ていると、言われて居たのだから、、、、外国に行ったかとか発熱がどうとか等を度外視して検査の対象にして、いの一番に安心安全な環境を作って置けば良かったのに、今更ながら遅い。

反対に言えば、検査体制が整い検査をしてみたら陽性だったケースも、、、、有るのかもですね。


まぁ~~~田舎者には東京の新宿の歌舞伎町がどんな街かもよ~~~~分からんから、感染が怖く無いならば遊びに行っても良いが、そういう人は、、、、しばらく1ヶ月以上経っても健康ならば、地方に出掛けても許せるかもです。


こんな事書いたら、又、、怒られるかも知れないけど、
(誰にも怒られて居ませんが)都会の若い女性男性の間に梅毒が流行り出して居るそうですから、
序でに梅毒の検査も一緒にしてしまえば良いのに。
って言っても、、、、検査する(採取する)物が違うから、
出来ないけどね。

コロナウイルスが浮き彫りにした、
眼に見えない色んな社会の歪みは、、、、
社会保障の枠からはみ出してしまった人々が行き場を失う事態を引き起こして居る。

又、、、、借家 賃貸はもちろん持ち家の住宅ローンに苦しむ人々。 賃貸料が入らずに困る家主。

そういう事を含む地価相場等に相当な変化が出ている。

でも、、、、賃貸料払えない事業主に家賃の補助だか持続可能何とか、、、、が、、、、。
↑↑↑対象外だから覚えて無いが、色んな制度が有る。

んで、、、、(入札で決まった)取り纏めの業務委託先が業務を丸投げして、、、、何億円も中抜きしていたんだとか?。
発注した政府関係者と受注した業者には怪しい関係が有るとか?無いとか?。

国民にはすこしばかりのお金をばらまいて、、、、政府はそこ(復興予算)から受注業者を使い、、、、分け前をちょっと掴み取り、官僚と自民党で分け合う良い機会だとでも思っているのだろう。

結局は、マスクと同様にはっきりした実績の無い会社に落札させて、その後すったもんだの挙げ句うやむやの内に事を終わらせて、どうでも良いマスクが二枚と膨大な借金が私達に増税という形でのし掛かるだけ。


一人十万円という給付金にも税金が掛かると、誰かが言って居た。
本当かなぁ???。
今年の年末調整は大変だ~~~~~~~。




どこをどう切っても、、、、コロナウイルスの影響から逃れられない。



コロナウイルス感染からの回復~~陰性後の状況アンケートを読むと、回復しても相当な体力の衰退や認知機能の低下が現れる事例が多いと報告が有った。

お年寄りは血管に出来た血栓が脳で詰まると認知機能が低下して、そのまま回復出来ない症例があるそうだ。

鬱にもなりやすい??。

ブラジルでは中国で開発したワクチンの接種が始まった。
↑↑↑信用出来るのかね~~~~怪しい( ̄з ̄)。




日本ではどうなるの??。
来月はどうなって居る??。
夏にマスクは辛いよ~~~~。
熱中症にならないように、、、、マスクに工夫しなくちゃ❗❕。


明日は我が身かも知れない❗❕。
先ずは手洗いうがい 消毒して、、、、マスクだね。