おすすめのこんにゃくレシピ、教えて!こんにゃくの消費量日本一は、

山形県のはず。


観光地とか土産物📦✈️📦🚄店でならば必ずと言っても良い位に玉こんにゃくが売られて居る。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

ここで言う玉こんにゃくとは、、、、
スルメと一緒に醤油とお酒少々とで煮て作るのだが、
こんにゃくは親指と人指し指で作るOKOKOKOK大きさの玉状態でないと話しにならない。


↑↑↑レシピは
この玉こんにゃくを鍋に投入する前に、鍋をちょっと空焼きして、、、、熱い鍋に玉こんにゃくを一気に投入したら鍋を両手でフライパンのように振り、、、、
玉こんにゃくを踊らせる。

最初、こんにゃくが鍋に触れるとジュージュー💨💨音をたてる❗❕。
一分程ジュージュー💨💨空炒りしたら、コンロに鍋を戻して、、弱火にして、、木べらでもう少しジュージュー💨💨言わせる。
そこに水と醤油とお酒とスルメを裂いて入れてことこと煮るのだが、醤油を最初に入れるのがポイント。

こんにゃくを空炒りするのは、こんにゃくに醤油を染み込ませる為だから( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆。

表面の水分の代わりに醤油を吸わせるのだ。

これでこんにゃくは醤油の味が一気に染み込む。
だが、中まで味が染み込ませる為には水をヒタヒタよりもちょっと多めに入れて、ことこと煮るのだ❕❗。


土産物📦✈️📦🚄店では、割りばしに三個~四個突き刺して一本いくらか💴で売って居ます。

山形県を旅すると、、、、必ず出逢うはず。

家庭で煮る場合は、牛のバラ肉を使う事も有ります。

家庭では、お客様を待って居る訳ではないので、余り水を多く入れないで味の染み込み具合と、食卓に並べるタイミングでの温かさ♨️♨️♨️を保ちながら煮るのが良い。

余り水を入れると、、、、味が染み込まず、、、、ガス代⛽💴がかさみます。

私は、スルメよりも牛肉の方が好きです。



上山市楢下のこんにゃく番所は有名ですよ。
いつも一緒に旅する同級生と、山形県を旅した時にこのこんにゃく番所で食事をしたが、、、、
全ての料理にこんにゃくが使われて居て、、、、
余りの多彩な使われ方に驚いて(o゜◇゜)ゝ❕❗
これがこんにゃく❔??
と、、、、驚いたし、、、、美味しかった。

豆腐を凍らせて水分を抜く、、、、高野豆腐が有名だが、
こんにゃくを凍らせて水分を抜く、、、、凍みこんにゃく
??凍みこんにゃくで良かったかなぁ??
これを使った精進料理が葬祭の席に良く出ます。

でも、、、、レシピは、、、、良くわかりません。
高級食材で、、、、そうたくさんは買えないんです。

こんにゃくを使った料理もっと有りますが、最近は余り料理そのものをしなくて、、、、( ;´・ω・`)ごめん。



緊急事態宣言が段階的に解除に向けて進んでますが、
北九州市での発生状況を聞いたり、
東京都での感染者数を聞いたりすると、、、、
やはりちょっと心配です。


今日、、、、山形県のさくらんぼ🍒の作柄状況が発表されましたが、、、、、
どうなんだろ??。
さくらんぼ🍒🍒🍒🍒県境を越えて
さくらんぼ🍒狩りに来て欲しい??来て欲しく無い??。

ビミョー微妙ビミョー微妙ビミョー、、、、。

そりゃ~~~~~~🍒🍒🍒🍒さくらんぼが畑に打ち捨てられるのを見るのは辛い。

でも、、、、何処で誰と接触して感染したのか分からない人がいるのに、
「どちら様もいらっしゃい❕❗。」
って首都圏からのお客様を大歓迎🎊🎊🎊って言えるのか。

未だ、、、、未だ、、、、未だ無理だと思います。

中国の武漢だって、大丈夫って封鎖を解いた後で感染者出たし、、、、。

PCR検査で陰性に成った後で陽性に成るケースが多発して居るのだから、大丈夫だなんて誰が言える??。

経済活動が停滞して生活が困難なのも困るが、、、、
感染して死ぬのはもっと困る。


堂々巡り、、、、ダヨ。


そう言う堂々巡りの中で小池東京都知事は解除の第二段階に進むと決めた。  フ~~~~ン??💨💨💨。

そうなんだ┉┉┉┉┉┉┉。
大丈夫????知らんがな~~~~~( ̄з ̄)。


益々の感染予防が大事かと思います。

大阪府の吉村知事が推奨する何とかシステムを使って、感染リスクを追跡調査出来るアプリの開発と使用を義務化するとか、、、。
好きな場所に好きに出入り出来ない時代に成ったと、、、、言う事か。

スマホ📱が無いとコンサートもスポーツ観戦も出来ない時代に成ったと、、、、言う事か。

ヽ(;▽;)ノ~~~~~( :゚皿゚)。



若葉が🍃🍃🍃🍃🍃綺麗な季節に成った。

もうチューリップ🌷の季節じゃないが、
来年のチューリップ🌷の季節に向けて、、、、
染みが着いたハンカチでマスク作り。


どれくらいの期間 私たちは二次感染リスク回避の生活を送るのだろうか???。

なんだかサ┉┉┉┉┉┉
北九州市の感染者数を聞いてから興ざめしている感じ。


オ~~~~~イ!。
未だコロナウイルスは
なくなって無いんだぞ~~。

まだまだ気を付けないと
駄目なんだゾ~~~。

今までの様に果物🍒🍈🍊🍎🍇狩りのお客様を首都圏から迎えて、、、、という型の販売はもう出来ないのかもしれません。

流通革命??販売方法の変革??
そうした時代に成るのかもしれませんね。


それでは、、、、、まだまだ自粛しましょう。