みんなの回答を見る

母の日。

もう母は居ません。

東日本大震災の前日に亡くなりました。


義母はそれ以前に亡くなりましたから、

もう~~~母の日に何かをプレゼントする事も

無くなりました。




既に自分が貰う側です。


誕生日が四月で母の日は五月ですから、

誕生日と兼用で鉢植えの花をプレゼントして貰う事が

多かったです。




ブログを書いて居るこのタブレットには、

小さな画素数のカメラで撮っていた頃の写真も

入って居るハズなのですが、

大昔の写真が貼り付けられません。



誕生花と花言葉での投稿に、

自分の誕生花がクリスマスローズだと

コメントして下さった方が居まして、

私が花に夢中だった頃のクリスマスローズの写真を

無理無理引っ張り出して見ました。


画質悪いですが、ちょっと思い出に浸りたい。

クリスマスローズ オンパレード❕❗



うつむきながら咲く姿がベールを被り祈る姿に近いかも
この辺りが原種に近い↓↓↓



春の花とクリスマスローズのコラボ
↓↓↓↓

クリスマスローズは花弁の様に見える部分はガクで、花弁は小さく直ぐに散ります。
中心に有る種子が出来る部分だけはどんどん膨らんできて、青々とした袋状のものが出来てきます。
その中に種子が育ちますが若い内は白く、成熟すると黒く成ります。
株を大きくしたい時は、、、、株元から切り、種子で増やしたい場合は弾ける前にお茶パックやら🍊の網等を被せて置くと、種子が紛失しないで良いですよ。

でも、、、、親の花と同じ花は咲きませんし、咲くまで何年間か掛かります。  

そして、花に見える部分はガクなので、、、、白く咲いたのはほとんど青々と(緑色に)成ります。
本来のガクの色と成るのです。

八重咲き等はガクが散る場合も有りますが、
そこまで観賞するよりは、、、、株の為にも咲いたら株元から切り、切り花で楽しむのがおすすめです。



🏵️🏵️🏵️🏵️🏵️🏵️🏵️🏵️🏵️






母の日?誕生日??あれ??誰から貰ったのかな??
覚えて無いよ~~~~~。





これも~~~誰から??
貰った花と花で↓↓↓

春の花❗好き❗。



母の日も近いし、、、、胡蝶蘭等、、、、
欲しいゾ~~~~~。

誰からも貰えないと思います。



さて~~~~気になるブログが。

私もですが、
材料も含めマスクの作り方書いてます。
それは良かれと思って書いてますけど、、、、
それによって材料が本来届くべき人、
買いたい人、必要とする人が手に入らずに
困って居るという内容のブログが有りました。


要するに、晒とかガーゼとか、、、、
肌触りの良い赤ちゃん用肌着のメリヤス地?
等が売り切れ状態だそうです。


(手作りを愛する)皆さんが、マスク制作の為に大量買いをして行くので、妊婦さんや赤ちゃんの手に入らないらしい。   ( ;´・ω・`)、、、、。

そんな事まで起きて居るのね~~~~~。
( ;´・ω・`)ウ∵∵∵∵ン┉┉┉┉┉┉(  ̄- ̄)┉┉┉。


分かるけど、、、、分かるんだけど、、、、

難しいわね┉┉┉┉。

だって、、、、マスク手に入らない人は、
手作りするしかないし、、、、。

でも、、採算性を上げるために大量買いをして制作して、「売りましょう。」って考えて居る人も確かに居る。

それがダメ❌となると、、、、使い捨てマスクが普通に買える迄の間をどうするんだ‼️ってなるし。

願わくば、、、、大量買いをした材料を無駄無く使い、低価格で売り切り、そして、、、、、市中に行き渡り、、、、マスクを求めて右往左往する事の無い様に成って欲しいです。


私の様に、手元に有る物で作ってしまう人ばかりでは有りませんし、商魂逞しくマスク制作に乗り出す人が居ても、それは誰も止められないのでは無いでしょうか。

多分、、、、今現在は品不足かも知れませんが、
次に起こる事は晒やガーゼの製造元が増産に踏み切るハズです。  もう暫くの間待ってみて下さい。
  ↑↑↑
(イヤ??私が言うのも変だけど、、、、(  ̄- ̄)。)

いろんな分野の産業が、総力戦でマスク製造に参戦して来てます。
直ぐには賄えないマスクの分だけを手作りして皆さんで分かち合う❗❕そんな気持ちで譲り合えたら良いですね。


私の場合、メリヤス地??要するにTシャツ❓❓。
そんなら、、、、夏にヨレヨレに成ったTシャツじゃダメ❌??なんて、、、、如何にも貧乏性な部分を丸出しにして考えてました。

もう~~赤ちゃんの肌着なんて思いもよらず、イメージの範疇にも入ってませんでした。



ま~~~~~ね~~~~~。
一つ問題が起これば、某かの解決策に向かって一斉に走り出す世の中。
どれだけ早く方向転換して必要性の有る物を作り出すかは、企業のトップが出す指示次第かも。

そして、いろんな産業といろんな得意分野があるのですから、手を携えてコロナ撲滅に向けて知恵を出し合って欲しいです。



それにしても、、、、沖縄に遊びに行った人の言葉を聞くと、未だ自分勝手な感情だけで行動する人が居る事に悲しく成ります。


沖縄の離島にも高校時代の友人が住んでいます。

その離島で感染者が出たとは、いまのところ聞いて居ませんが、無事であって欲しいと願って居ます。




さてさて、、、、今日のブログは歯切れ良い内容でしたでしょうか??。
特に気にしては居ませんでしたが、
他人からの感想は、、、、自分の知らない一面を指摘されて居るような、、、、
そんな気分に成ります。


で、、、、言いたい事は、、、、言いたい❗❕。

では、👋👋👋👋👋👋👋。