あなたが思う「よい夫婦」といえば誰?ン~~~~誰だろう?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


良い夫婦ね~~~~~(  ̄- ̄)~~~~~。

ちと考えてから書きます。

先ずは❗❕先日から何時もいいね👍を下さる方々とは違う方からのいいね👍をありがとーございます。

そして、何時ものいいね👍を下さる方々、、、、
本当にありがとうございます。

ちょっと思う事有るのですが、別の機会に書きます。
ともかく❗ありがとー😆💕✨感謝です。



もう~~~いい加減にして~~~と言った所でなんとも成らない増え方にうんざり気味。


この数日間でコロナウイルスの政府の対策は、とにかく外出を控えて欲しいの一点張り。

何故そこに拘るのか??。
他人との接触を極力避けて欲しいから。

東京都知事が買い物は一家で一人。
三日間に一回程度に控えて。

隣県の観光地等への車での移動等もしてはいけません。

三密を避ける為にパチンコ等の遊技場は営業してはいけません。



なんかさ~~~~~~一つ一つを書き出している内に情けない気分に成っちゃった。

何度も書いて居るが、都会に住んでる人と田舎に住んでいる人との感覚は違うと思う。

NHKのコロナウイルス感染者の分析データを見ると、
東京都と地方とでは感染者数に大きな開きが有る。

しかし、人口10万人当たりの感染者となると
東京都は20.1人になる。
大阪府は12.2人になる。
神奈川県は7.7人になる。
山形県は 5.4人になる。

東京都等の大都会だと感染者数が多くても何処の誰が感染したのか分からないから、余り身近に感じないのかも知れません。

山形県では、良くも悪くもあそこの誰々さん!と、、、、特定に繋がります。
近くに住んで無ければ分からないけど、、、、
近隣の人なら分かる。

その何処の誰々と分からない事は、、、、自分の身の回りには感染者は居ない❗っていう感覚にさせて居るのかも知れません。

感染者の名前を公表するのは、プライバシー保護の観点から出来ないのかも知れませんが、「貴方のお隣に住む方が感染者ですよ。」と解れば、、、、その方が通ったであろう廊下に面したドアノブを決して素手で触ったりはしないだろう。

同じマンションの同じエレベーターを使うのをためらうだろう。


10万人に20.1人は少ないのだろうか??。
自分は感染者と接触しないと思って居るから、
週末の地元の商店街が混雑するの❔。

多分、、、、貴方が知らない内に商店街の人混みの中で感染しているのですよ。

自粛疲れを癒すために、ちょっと遠く迄ドライブ🎶🚗💨🎶して~~~~美味しい物食べたい❗❕って考えは、
ダメ(#`皿´)なんだよ❗❕。

悪く言えば、観光地の人は東京都の人は誰もが感染者だと思って防御策を練って居る。
そうしなければ、自分が感染者に成るかもしれないと気付いて居るから。


感染リスクに気付いて居ないのは、都会に住んでいる貴方です。

東京都民13,951,636人の中の
3,733人は少ないのですか?。
[令和2年の東京都の推計人口です]

山形県の人口は約108万人。
東京都世田谷区の人口939099人。

山形県全体の感染者数は65人。
世田谷区の感染者は4月2日で44人。増えて居るかも?

人口の近い世田谷区と比べて見たが、面積で考えると??面積知らないので、、、、、、、、調べました。

山形県9325キロ㎡
世田谷区58キロ㎡    世田谷区1対山形県160

世田谷区では
58キロ㎡の土地に
約94万人が住んでいて、
44人が感染している。

現在の感染者数が分かればもっと説得力有るハズだが、
調べられませんでした。

山形県は世田谷区の
160倍の土地に
世田谷区よりちょっと多い
108万人が住んでいて
65人が感染している。

世田谷区は人口密度が高いので、今後も感染は広がりやすいでしょうね~~~~。

山形県は人口密度が低く、感染経路の分からない人が少ないので、少しずつ減って行く見込み。

山形県の面積は世田谷区の160倍❕って言ってもね~~
住めない山ばかり🏔️🏔️🏔️。
田んぼと畑の面積の方が多いから、住める面積とは言い難く、、、、いまいち説得力無いのは認めよう❗❕。
世田谷区の面積に近い市町村を調べておこう。

昨日、地区の連絡網を通して緊急事態宣言を受けての知事声明が配布されてきた。

[大型連休中における帰省見合せのお願い]

感染防止の為に!❕❗。



山形県人は、もう既に痛切に感じて居る。
我が子を呼び寄せてはいけない❗❕って。

安易に帰省して感染者が出て、
今もそれが止まらない事実は、、、、我が身にも起こる事だと知って居る。

だから、県境を跨いでの来県は遠慮して欲しい。
県境を越えて入って来た人の検温に、県民は賛成して居ます。



東京都にお住まいの皆さん
毎日外出を自粛しての生活に飽きて来たかも知れませんね。
でも、、、、飽きて来たからと言って郊外に出掛ける人が多ければ、そこが人混みになればコロナウイルスに感染してしまいますよ。

買い物に家族揃って出掛けて、、、、家族揃って感染したら、、、、どうします??。


東京都は人口密度が高いって知っているでしょう。
貴方が考える事は、、、、誰かも考えるんです。
同じ行動をする人が東京都には何万人も居るんです。

自分一人がルールを破っても大した事無い❕って考えて、ルールを破る人が何万人も居るからこそ、、、、
感染者が減らないんです。

自分一人が出掛けても、、
大丈夫は無いです。
貴方の廻りは感染リスクでいっぱいです。



そんなに外に出掛けたい人ばかりだったら、
いっそうの事
東京都の交通手段全部止める??。
東京都に通じる道を封鎖する??。
そこまでしないとダメなの?
東京都民❕ロックダウン
しないと分かってもらえ無いんじゃない?。
東京都民の皆さん❕❗
嫌われ者に成らないで下さい。


私の好きなブログの方が、緊急事態宣言が解除されるまでブログの更新をやめる❗❕って宣言した人が居ます。

何故ならば、ブログ主さんは素敵な風景写真をいっぱいアップして居たのですが、それを見た人が景色の良い❓人気がしない❓場所を目指して多くの人が集まって来たら、そこにいわゆる三密が発生してしまったらば、コロナウイルス感染者出てしまい兼ねない❗っていう発想から、風景写真を載せて居るブログは休止するべきだと思ったそうです。

あ~~~~~なんという発想でしょう❗❕。

出掛けたく成る心を作らない為に、、、、。

私には無い発想です。
私は只只、、、、ギャーギャーヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ書くばかりで、心に響いて居るかさえ分からない❗っていうのに、他人の心を先に読んで自らを変えて行く❗❕。

対策委員長の方が[行動変容を自ら行う努力をして下さい。]そう何回も言って居るが、結局は行動変容を自ら行う人が増えなければ、、、、コロナとの闘いなんて3ヶ月経っても終わらない気がします。


その頃迄貴方は生きて居ますか??。
私は生きて居る??。

生き延びる為に
自らの行動変容を成し遂げて下さい。

私、、とりあえず寝ます。
色々書く為に時間を掛けすぎました。
体調管理が大事。
とりあえず寝ます。


良い夫婦のイメージ。
どっちかが出掛けようとして居たら、
「それって不要不急な外出?。」って話し合える夫婦。

今はそれしか思い浮かばない。