クリスマスって好き?苦手?


人は環境によって変わる生き物です。

環境が変われば好きだったクリスマスも

どうでもよく成るし、

忙しいだけの日にも成ります。

キャンペーン詳細右矢印

みんなの投稿を見る右矢印


人生の最良の時は何時だったのだろう??

??(*´・ω・`)ノ??。


人生80年90年時代に

未だ65歳の私などがこれまでを振り返っても、

これから先が有るじゃないか❗❕って

叱られそうですが、

クリスマスが楽しみだった頃も有れば、

[クリスマスが稼ぎ時で忙しいだけの通過点]

としてだけ感じる今も有ります。



結局は、その人の環境によって受け止め方は変わるもの

なのだと感じます。




ちょっと面倒臭い話しをしますが、


最近のニュースで気になるのが

幼い我が子を虐待で弱らせ

死に至らせてしまうケースが

多い事です。


そのほとんどがとは言えませんが、

収入が不安定な夫婦。

母子家庭の中に

[一人では養い切れないからかも、、、、]

男性が入って来て、

子供を虐待する。


そんな話しが何と多い事かρ(・・、)。



私たちはクリスマスは誰もが楽しい行事だと

思って居ますが、

それは本当にそうなのだろうか?。


毎月の支払いや欲しいものに溢れて居ても、

自分が着たい洋服等を我慢して

子供の為の食事に替える。


そんな毎月なのにクリスマス用のプレゼントを

買う事が出来るのか??ρ(・・、)。


毎日のストレスとプレッシャーから逃げるために

子供を虐待してしまう。

又は見て見ぬふりをしているのか?ρ(・・、)。


そんな構図が見えて来てしまいます。







もし、、、、私も夫が亡くなるのが早かった場合、


未だ義母の介護をしていた時ならば、、、、

未だ子供が高校生や大学生だったならば、、、、

未だ子供が幼かったならば、、、、


私一人では養い切れない現実が起こって居たでしょう。



夫を亡くし働き始めて私は時々思うのです。


クリスマスを楽しく過ごす人も居れば、

クリスマスを楽しく過ごしてもらうために働く人も居て、

交通機関などで仕事として世の中の他人の生活を

下支えしている人も居て、


全ての人が一斉にクリスマスは楽しい❗❕って

言える訳では無いんだ❕❗と、

強く思う様に成りました。


多分、クリスマスだけでなく正月🎍🎍も

ゴールデンウィークもお盆休みも

休めない人は沢山居る。





これまで私は、

お気楽な生活をさせてもらって居たんだ❗❕って

思う様に成りました。


クリスマスローズ

↓↓↓








昔は、、、、相当にのうてんきだった私。




若い頃はダンスパーティーで持て囃され、


ボーナスが出れば着物👘を買い、




若い頃のパーティーでのドリンク係




結婚して子供と共にクリスマスを楽しみ、


庭には沢山の花を育て、



編み物をこよなく愛して、



介護をしながらも毛糸を草木染めして編む余裕も有って、




難しい花を育てるのにも成功させ、




親戚からのお下がりをリメイクして巾着を縫ってみたり、




クリスマス用のフラワーアレンジメントを習ってみたり、




庭の花の管理をするノートを作り、



家の中に入りきらない程に成長させ広い玄関ホールを花いっぱいにしたり、



友達が「貴方なら何かにリメイク出来るはず。」と渡された着物👘のサンプル生地でタペストリーを作り、



ヤフオクで安く買い集めた糸で夫にクリスマスプレゼントを編んだり、




お客様(友人)にオリジナルのオーダーメイドで編んだセーターを売ったり、

そんな生活をしていた。






こういう生活はお気楽な様で、

実は大変でした。


夫だけが収入原だった事は確かですが、、、、

家庭で裏から支える事はもっと大変。




外で働きたくても働けない状態だったから

節約、、、、節約が身に付いて、

何でも手作りが基本です。




クリスマスの食事も手作りが基本で、

毎年気合いを入れて作ったものです。


今じゃ~~~~買って頂くのが仕事

🍤🍤🍝🍣🍗🍰🍖🍴🍴🍻。



人生は、終わって見なければ分からないし、

私にとっての幸せ🍀と

貴方にとっての幸せ🍀の基準は違って当たり前。


人真似だけの幸せ🍀を求め過ぎないで、

これが出来たら幸せ🍀

もう少し楽に成ったら幸せ🍀の積み重ねで、


最悪な状態からの脱出をして、

前向きな生活を送って行きたいと思うのです。





今月、少額ながらローンが一件終了しました。


ちょっと肩の荷が降りました。


前向きに、、、、前向きにです。


長々と書いてしまいました。



クリスマスは働きます。

稼いで来ます。


元気だからこそ働けるので幸せ🍀だと

前向きです❗❕。



それでは、👋👋👋👋👋。