台風5号と台風6号と熱帯低気圧cが襲来中である。

台風ジェットストリームアタック

どうも、三つ揃って襲撃してくるのを見ると、

ジェットストリームアタックと思ってしまう。

おっさんやな。

 

書いてる現在、花巻市付近に5号がいるという事で、

岩手県花巻市のハザードマップを見てみる。

地区ごとに細分化されているようである。

一番上にある、

松園振興センター・花北振興センター・花巻中央振興センター・花西振興センター管内ハザードマップ 松園花北花巻中央花西 (PDF 6.8MB)

を見てみよう。

https://www.city.hanamaki.iwate.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/000/890/no38tyuuou.pdf

 

どうも、地図右側の北上川流域が危なそうである。

 

が、右側を拡大してみると、こんな感じだ。

猿ヶ石川との合流付近

ここ、川がカーブしているところの手前なんだが、中州になってる。

果樹園とかあるな。

ここ、本来は中州なかった、もしくはもっと小さかったんじゃないの?

治水対策ほっといて、堆積が続いて中州になったのでは?

衛星写真で見るとこんな感じ。

衛星写真

明らかにカーブ手前で流速が落ちて中州になってしまって、そこを徐々に耕作地にしたのか?この手前も逆のカーブになっており、堆積しやすそうである。

猿ヶ石川(下側から合流してる川)の合流点も、もっと東だったのでは?

北東から流れ込んできたのを、ここに溢れさせて遊水池とするつもりなのか?

でも結果的に、カーブの所が非常に細くなっており、流量増えたら、保育園側に越水するのが当たり前の状態。何でほっとくんだろう。

 

地図下側はこんな感じだ。

豊沢川との合流付近

豊沢川との合流付近だが、この辺りも家屋等倒壊氾濫想定区域(赤いのエリア)である。

けれど、中州だらけ。

中州を放置しているという事は、要は排水管に泥が堆積して流れにくくなってるけど、掃除も何もしてない状態。

浚渫もせずに河川公園なんかにしておくと(その方が予算掛からないんだろうけど)、流量増えた時に溢れるだけである。

 

以下は2024/08/12 14時頃の国交省川の防災情報の朝日大橋の状態である。

朝日大橋202408121400

まだ大丈夫かな。

 

ただし、上流にどんどん雨降ってるからどうなるかはわからない。

 

今回、たまたま台風通過中だった花巻市の、それも一部しか見てない。

川の防災情報を見ると、現時点では久慈川や小本川、馬淵川、閉伊川、津軽石川、関口川、大槌川などの方が水位がヤバそうではある。

 

自治体もハザードマップを作るのはいいが、そこで止まってる様に見える。

災害対策は一度大規模に仕分けされちゃったからかな。