文章の終わりに句点「。」がハラスメントだとか言う人たちがいるらしい。

 

でも、Excelで、こういう事経験ありませんか?

見えてる部分で文章が終わってると思ったのに、表示されてないだけ。

 

出来るだけ「。」で終わらせるようにしてあれば、

「。」で終わってない箇所があれば気が付きやすいやすいのだ。

 

いや、ちゃんとセルの高さや幅を調整して、全部見えるようにしてもらった方がいいのは言うまでもないが。

 

LineやChatでも「。」が無いと、相手が入力途中で送信しちゃったのかよくわからん時もある。

反応に困るのよ。

 

出来るだけ句点はつけましょう。

読みにくくなりそうなところには、読点もしくは半角スペースを入れてくれ。

 

例)

ここではきものをぬいでください。

この先生きのこるにはどうすればいいか?

 

文章ってのは、こちらの意図を伝えるためのツールであることを忘れずに。