とりあえず、衝突時に被害が大きくなる4t以上には、

アイサイトの様な衝突軽減装置の義務化をして欲しい。

 

 

とくに今回の事故だと、トムとジェリーの様にぺちゃんこになってる。

笑い事ではない。

 

自動運転は難しくて高くていろいろ問題があるだろうけど、

アイサイトの様な衝突軽減システムは一定以上の効果があるので、ないよりマシ。

特に大型車では、追突した際の影響が大きく、負傷で済まない事例が多い。

 

3年間税金で設備搭載料金全額負担。

その後は未搭載の4t以上は走行禁止くらいでもいいかと。

事故率及び事故被害金額が低減されるはずなので、自動車保険も自動的に下がる。

 

アイサイトじゃなくても、ホンダセンシングでも、トヨタセーフティセンスでもマツダアイアクティブセンスでも何でもいいから、技術で助けられるのが判っているのだから、ぜひ義務化してほしい。誰も困らない。むしろ運転手が一番助かる

 

 

 

 

 

しかし、上記の様に乗用車メーカーは結構重要視してるのに、

逆にトラックメーカーはあまり重要視してない。

 

日野といすゞは共同で研究してはいるが、まだ実用化まで行ってない。

やはり、それくらいしか予算配分をしていないのだと思われる。