何度も繰り返し来てくれる人ではなく、

今回のリピーターは、電波を受信し再発信する中継局・中継設備の方である。

 

本業の方や、アマチュア無線とかをしてた方なら周知の事項だが、

一般の方でもWifiの中継機なら見たことがあるのかも。

 

で、本題だが、携帯の方の中継機の話である。

 

先日、某スーパー?で地下の食品売り場に行ったのだが、

全く電波が入らないのである。

1階に上がれるエスカレーターの所に行ってもダメ。

元々地下で電波が入らないところだったのだろうが、

多分、中継器が故障または電源が落ちてるのだと思われる。

(大掃除の際等にコード抜いちゃったままだったとかがあったりする)

 

何が問題って、D払いやPaypayが利用可能と書かれてるのに、

電波が入らないってことはそういうQR決済関連が使えないのである。

 

いや、おっさんなので、クレジットカードも持ってるし支払いできたけど、

財布持たずにちょいとスマホだけもって来た人とか、どうすんねんって感じ。

 

 

最終手段としては、地上では繋がっていたので、一旦地上でQRコード表示して、ダッシュで地下のレジまで走る?