最近の子の国語力は、相当に落ちてるそうな。

色々見てれば判るけど、
小さい時から動画しかみてないのがいかんよなぁ。

物語に対して、何か思ったり、考えたり、する暇がない。
小説や漫画と違って、動画だとどんどん先に進むので。
もう、刹那的すぎるのね。

言われたことに対して、ちょっと立ち止まって考えることができれば、
(小説版の)シャリアブルは撃墜されずに済んだかと。

VODだと昔と違い、いつでも一時停止、巻き戻して再確認、他の作品参照等、
いろいろできるようになってるので、30分の作品を1時間でも2時間でもかけて
納得するまで観て欲しい。
作品を視聴するってのは、その作品から何かを得ることが目的だと思う。