娘がクールリングを買ってくれ

と言う。

ここ数年人気の 常温でも冷たい

首に巻くアレΩである。

登下校に使いたいのだと言う。



そういえば出始めの頃も欲しがってたなキョロキョロまだ小学生だったけど🚸

当時は結構なお値段だったし

絶対にすぐ壊されるし と

購入を渋ったんだよなぁ。


最近は安くなったし種類も豊富だよ!何百円位のもあるよ!学校帰り暑いんだよ! と何とかして買って貰おうとしてくる爆笑


お値段云々よりもね〜キョロキョロ

私が購入をやめた理由は唯一つキョロキョロ


28℃以下で凍る

の表示のせいです真顔


気温が28℃以下なら必要なくね真顔?

今は何処でも30℃超えですわ真顔

常に猛暑日が続く最近では

28℃は涼しく感じるの私だけ真顔?

家で冷蔵庫in の2個使い

でもなければ 役に立たなくね真顔?


ていうかそんなの着けてたら

学校ブチ切れするじゃろ👹?

日傘を装飾品だからダメと

のたまう奴らじゃぞ?


娘。ちーん 絶望




本当にこの暑さ🥵

30℃を超えるのが日常なんて

私が子供の頃には有り得なかったショボーン


夏の平均気温は25℃前後で 

プールは水温が22〜23度。

身体を温める為の休憩時間があるのが当たり前だった(娘ドン引きアセアセ)。

今日は気温水温が規定以下だから

本日のプールは中止!なんて事も

普通にあったし、基本学校のプールは寒かった🧊(ドン引きpart2アセアセ)。


日射病はあったけど

熱中症なんて聞いたことない。




日中でも日陰や家中は涼しい。

風通しの良い縁側で食べるスイカ。

夕方 日が陰り

大粒の雨が夕立となって過ぎる頃

涼風が風鈴を揺らし夜を運ぶ。




エアコンがある家は殆ど無い。

いや、そもそもエアコンなんて

あったかなうーん

確かクーラーのみだったようなうーん

店とかにしかなかったよな(part3絶望)



それが昭和の夏。日本の夏。



それでも当時は暑がってたけどてへぺろ

もっと自然に生きていた..ような

気がするなぁ。





地球はどうなってしまうんでしょうねショボーンドクロ