先日、娘は初めて『ピアノコンクール』というものに出場したびっくりほんわか


比較的初心者向けの 出場しやすい

コンクールではあるけれど、

お教室の発表会とはやはり雰囲気も違いメラメラびっくりメラメラ 

皆さんとてもお上手照れ

耳福👂&色鮮やかなドレス👗に眼福でしたーラブ


中学生の部ともなると 反抗期真っ只中のお姿もチラホラニヤリ

喉渇いてない?寒いんじゃない?トイレ大丈夫?手温める?緊張し過ぎないようにね?

世話を焼きたい親と煩がる子供。

親の「~?」のあとに子の「💢」が

まるで頭上に見える様💬ニヤリ


うーんあるあるw


小さい子じゃないんだからさぁ

と 親も理解はしてるのよ真顔

だけど何かしてあげたいし 何かしてないとこっちも落ち着かんのよねー不安


我が娘は今の処 比較的大人しいほんわか


何もかも親にやらせて

偉そうに反発だけするな

するならするで

最低限の自分の事は自分でしろ

反抗期上等ニヤニヤ🫵


と常日頃 脅されてお話しされているのでっニヤニヤ ヒデェ







出番が近づくにつれ 

娘の表情が変わっていく。

楽譜を見るとは無しに眺め 

スマホで聴くのは Metronome。

細い指先が 微かに動き

静かに集中力を高め 

その世界へ入っていくのがわかる。




この瞬間の娘 いいラブ

かっこよラブ



この美しい緊張感を

超絶無神経鈍感オヤジが邪魔をするドクロ

失敗しても大丈夫✊とか

精一杯頑張ればいいから✊とか 

小指をしっかり音出して(さっき先生が仰言っていた言葉)✊とか

片手チューリップも弾けない奴が

なんのアドバイスだゲロー




黙れ真顔




ここまで来たら 親に出来る事など何もない。

気配を消し 見守るのみ。




舞台袖へ と番号が呼ばれる。

娘が小さく返事をして

そっとイヤホンを外す。



夫が何か言いかける。



マジ黙れ真顔むかっ

ガムテ貼るぞムキーむかっ





さぁ 行ってこい

ライトが君を照らす場所へ立ち上がるスター歩く



健闘を祈る。。ウインク