ごきげんよう

津川とおるです





いつもご覧頂き

ありがとうございます




久しぶりのゆっくりした休み




先日山の日

東京都の島嶼以外唯一の村

檜原村へ参上しました




目的は九頭竜神社と九頭竜の滝

そして避暑でございます





山の日ということもあって

途中、五日市あたりはかなりの渋滞



しかし

檜原村手前では解消されました





まずは

九頭竜神社



道路沿いにありますが
かなり静かなところです


敷地も小さめでしたが
周りに緑が多くたいへん神々しく感じます


少し歩くと

九頭竜の滝




滝行をしている方々がいらっしゃいました





涼しいです❕



水もたいへん冷たかったです




そしてさらに奥多摩周遊道路を登り


檜原村都民の森です








平地ではかなりの猛暑でしたが

ここは涼しいですね❕



やはり標高1000mくらいあると

涼しくなりますね



眺めも最高です



帰りは奥多摩周遊道路を抜けて

奥多摩町を通って帰りました



その途中の景色

奥多摩湖が見えます



山並みが幾重にも重なって幻想的です



ということで

心も身体も整いました



ありがたいです



ということで

暑さに負けないように

明日も頑張りましょう❕