YouTube見たりして、一つの物事が
キーワードになって思い出すことがある。

「べんとー」

弁当ですね。

あるTV局のロケ弁当10個あまり
処分して(廃棄)と言付けがあった。

その当時私は、民間の清掃業で働いていた。
処分は、当たり前だけど
その弁当は、全く手をつけてなく平積み。
そして、そこの弁当は、地元に
根付く老舗の惣菜屋で、チラッと覗くと
尾頭付き海老と鯛が入った
そこそこ値が貼るものだった。

よくよく話を聞くと、前日、その民放TV局
(番組製作会社かな?)が
前もって予約注文した後、
結局、みんなで外食し、余ってしまった
らしい。
支払い済みではあったらしいけど
その間、保管もされず、常温で
放置され、一日経って処分しろ、となった
というわけだ。

頼まれたのは、私だけど、ただの
パート。
他の先輩、同僚と清掃責任者の人に
現物と事細やかに説明した。

「もったいない!!」

いっせいに周りから出た言葉は、これ。
主婦ばかりだったのもあるけどね。

責任者の方は、慣れているのもあるのか
しょうがない、とは、言いつつ呆れ顔。

番組製作陣としては、芸能人のために
必ず準備しないといけないんだと。
手をつけなくても。
私、芸能人見なかったけどね。

まあ、この話、バラエティー番組で
食べ物で粗雑に扱った後  

スタッフで美味しく頂きました

とテロップが頻繁に出てないほど
前の話。

私ら一般ピープルからしたら
ありえんわ!と思っても
彼らからしたら、無問題。

まあ、廃棄したけどね!
みんなでぶつくさ言いながら。

そして、現在、その番組製作会社が
どうなったか知らんが、
経営してたとしても、苦しんでるのは
間違いなし。

TV局本体も同罪だよね。丸投げでしょ
多分。

私は、それを見てるからか同情さえ出来ない。