※最近、近眼、乱視、そして
老眼と来たもんで、太字で
書きます。

春一番か二番か三番か
ご近所の海は、強風と一緒に
荒波白波、自転車で出勤中の私は
思わずタイトル通り、叫びたかった。

世間と同じくにして、新型コロナウイルス
のため、うちの職場も休業。

……のはずが、連絡が入り、どうしても
仕事に入ってくれ、と言われた。

でも、あれですよ。時間にしたら
一時間もかからない。
でも、仕事に出ろと……
私、時間給パートなんだけど。
社員かだれかにさせろよ……

まあ、自分だけにだけではなく
他のパートも痛み分けで出勤
させられるみたいだけど、
この職場、感染率が結構大。
(医療関係ではない)

だから、会社事態を休業予定だったの
だが……

まあ、私らパートは、とやかく
言う立場じゃないしね。
権限無いに等しいというか。
田舎は、こんなもんっすよ。
過疎化が進んでるとこほど
インドまでとは、言わんが
カースト制度が潜んでいてね。
だから、保証も無くて、
もし感染しても、会社は
責任取らない。
それでも働く場所ないから、働くしかない。

もう、あきらめてボランティア就業
しかないかな、はー……