とうとう出ちまったよ。
近くであれが。
あれだよ、もう、新型コロナウィルス。
それも、地元民じゃないという……
移動自粛しろと言ってた矢先、
こんな片田舎にやってきて
ウィルスをを持ち込んだ。

あんた何してくれてんだ?マジで。

こっちは、仕事休みになったから
帰りたい、と言った甥っ子を
泣く泣く引き留めたっつうのに!
(職場も緊急事態宣言を出した都道府県)

それも、その人、外出て遊んでいた
らしいんだわ。
ウィルス撒き散らしながら。

結局、空港も電車も動いてる
わけだから、移動は簡単に出来るという……

もうね、皆さんが言ってる通り
自分自身がしっかり防衛するしかない。
外出を制限、人との接触も控える
。マスク、除菌、手洗い、うがい、等々。
そう、自己管理能力発揮。

よく読ませてもらってるブログの方で
お風呂で体を温めるのも効果期待
出来るかも知れない、と書いてあった。

ウィルスは、熱に弱いから
それを弱らせ、汚れと一緒に流す
感じで、ウィルスさよなら~
的な。

後は、免疫力高める。
しっかり食う。
 水も然り。
後は、適度な運動だ!
あ、家とか建物の換気を忘れちゃ
いかんよね。

もう、外に出すような勢いで
(人がいないとこで!)

後は……これかな



これに限らず、ルイボスティーなら
どこのメーカー何でも飲んでます。

健康のため、持病のためじゃなく元から
好きで飲んでた。
私、カフェイン入ったお茶
そんな得意じゃなくて、
コーヒーは、飲んでたけど
飲みすぎると、体がゾワゾワしてきて
それも控えるように。
カフェインが年々キツくなってきた。
ルイボスティーってノンカフェイン
なんだよね。

それに、そんなに副作用がない。

ペットボトルでたまに買って飲んでた
けど、
パック買って常備しだしたのは
二年前ぐらいかな。

そう、初インフルエンザにかかり
苦しいんだ後、たまたまなんだけど
作って飲み出した。
利尿作用と便通が少し活発ではあるけど
支障ない程度(これが副作用?)

考えて見ると去年から今年にかけて
風邪らしい風邪もかかっても
すぐ完治し、インフルエンザに関しては
予防接種も忘れ(高血圧!)
病院に出入りしてもインフルエンザに
ならなかったな………
効能を調べると、インフルエンザ
とかの、ウィルス予防になるそうだ。

これは、あくまでもたまたまかも知れない。
すぐ、効果があるわけでもないし。
たまーに飲んでた前の時は
インフルエンザ感染したからね。
(その後は、ほぼ毎日飲んでる。美味しいから)
でも、少しでも、期待持てるなら
ここで、書きたかっただけです。
まあ、多分ブログで他の方が
載せていると思いますけど。

皆さんが元気に過ごせますように。