本日3回目

2/1(水)

毎週火曜日は松屋の日

少食が仕事帰りに買ってきてくれる、ありがたい日です


が、今回はお怒りですよ!( ・∇・)

ネギねぎ塩チキングリル、ライスセット¥690

ネギまみれのチキングリルて笑)

やっちまったなー食べられへんやんけ!



時々魚は食べますが、私はラクトベジタリアンなのでお肉は食べません


そして私の流派シヴァナンダは五葷(ごくん)もいただきません


五葷はネギ、にんにく、にら、玉ねぎ、らっきょうの5つの野菜のことです


日本ではお坊さんが食べないことで知られていますね

大きな理由は出家者の性欲が強欲になるためで、これはヨーガのブラフマチャリヤ(禁欲)を指します


出家者や宗派によってお坊さんは禁欲ですが


ヨーガは宗教ではないので、絶対ダメー!!

はありません

性欲などでエネルギーの無駄遣いをしないほうがいいよ〜という教えです


なんでも適度に、という意味合ですね^_^


また五葷を避けたほうがいい理由は

匂いやエネルギーの刺激が強すぎて

心身に悪影響を及ぼすから、とも言われています


確かにニンニク食べるとバシバシ身体も目も目覚めてきますもんね


でも、これはヨーガからの観点のお話


ヨーガと同じく歴史を持つ、インドの生命の科学「アーユルヴェーダ 」ではネギもニンニクもやる気を起こしてくれる食材として食べています


私は出家者ではないので

何事も「適量」「適度」に(*´꒳`*)ネギも食べちゃう


なので

今回はチキンはスルーして、ネギねぎは少なくして食べました

少食ありがとう〜ごちそうさまでした!



おまけ☆

水曜日恒例のスーパーへのふたりでお出掛け

いつも通り茶色いものと果物、胡麻せんべい


この時は干し芋を買ってもらいました

美味しい〜大好きです^_^