この日は前期の魚のコースの最終日で1キロくらいの大きな鯛をふたり一組で三枚におろしました。

結果、鯛はお店でおろしてもらうことおススメします!
大きい魚は想像以上に手ごわいです。




ほんとに、た~いへんでした(笑)
今までの魚の中でいちばんきれいにおろすのが難しかったです。

潮汁はお汁に身が隠れて見えないのでこれは大丈夫!
これは自分で作った分です。

あとの写真はすべて先生のお手本
自分でおろしたのはボロボロ…



・鯛の昆布じめ
・鯛と豆腐の潮汁
・鯛のカルパッチョ



特に皮をひくのとそぎ造りが手こずりました。
お刺身をきれいに切るのは難しいですね。

ボロボロで鯛に申し訳ない感じになってしまいました。



昆布じめおいしかったな~

お酢でふいた昆布でくるくる巻いて寝かすだけ
お刺身があればすぐにできそうです



おっ!スイミー発見!


潮汁の胸びれをきれいに食べるとでてくる骨

これを見つけると幸せになると先生に教えてもらいました。

そんな言葉も届かないくらい疲労困ぱいの私たち、あぁ~よう頑張った!