行ってきました!1か月に一度の楽しい料理教室へ!









毎回3~4人のグループで三品作るのですが




今日はなんと70歳手前のおっちゃん3人と私のグループ。。









先生に頼まれたのだけど、たぶんおっちゃん相手は大変だから




他の生徒さん達断って私にまわってきたみたい。









「今日はステーキやで~~♪」




とテンション高めのおっちゃんたちはどうやら元同僚仲良しグループらしく




定年退職後、趣味を増やそうと料理教室に通っているらしい。









本日の献立




・チキンときのこのパイ包みスープ




・ビーフステーキ バルサミコソース




・クラッシュゼリー









おっちゃん達はそれはそれは熱心で




そのせいか心の疑問を大きな声でつぶやいてしまうので




同じテーブルの私が通訳となって説明することに。









「なんや?粉ってなんや??」




「おいもをふかせた時にでるふかふか周りにでる粉のことですよ!」









「バルサミコソース?これか??」




「あ~それ油です!!」









ああでもない、こうでもないとやいやい言いながらのお料理は




中学校の時の家庭科実習を思わせる楽しい時間でした。




こういう男の子いたな~と懐かしい気持ちを70のおっちゃんに思うのでした。









来月も楽しみやわ~おっちゃんグループと一緒も案外よいですよ♪




コミチのブログ-DVC00833.jpg


コミチのブログ-DVC00832.jpg


コミチのブログ-DVC00834.jpg