今日は月に一度の料理教室の日。
クリスマス前とあってメニューは「ローストチキンの菜園風」。こじゃれた感じに聞こえますが、鶏の丸焼きです!

これがなかなかグロテスクで…ぷにぷにの鶏まるごとを触るのは勇気がかなりいります。

4人グループで一羽料理するのだけどみなどうぞ!どうぞ!とダチョウ倶楽部並に譲り合い。鶏のお腹にご飯を詰めたり、体にオリーブ油を塗ったりと罰ゲームのような作業。

あまりにみな嫌がるのでネイルカバーに透明手袋をしてる私が素手よりましかなとやらせていただきました!
見た目よりそんなに気持ち悪くなかったけど、足や太ももを持つたびにうちのかわいい猫(テンコロチン)を思い出してやりづらかった。

食すということは命ひとついただくことなのね。
あんなに嫌がってたけどみな完食!おいしかった!鶏さん、ありがとう。
コミチのブログ-DVC00729.jpg