皆さん、こんにちはルンルン



いつもお読みいただき

ありがとうございますおねがいおねがいおねがい






さて、金土と西伊豆の堂ヶ島へ

オットの一週遅れの誕生日旅行お祝いケーキ

(私の"景気付け旅行"とも言いますが😆)




1日目は青い洞窟の遊覧船が欠航してえーん

2日目に賭けよう!!と迎えた朝

(画像はお借りしました)

まずは朝5時に温泉に入り♨️

(画像はお借りしました)

上矢印今月できたばかりのサウナと水風呂チュー


でもこの日の朝はサウナが作動してなくてびっくり

他にもサウナ入ろうとしてた方がいたので

フロントに電話してつけてもらったけど

温まるのに時間かかりそうだったので

温泉と水風呂だけ堪能しましたにやり

お部屋のバスにも入って

ラウンジの前にある足湯も入って

崖の谷間に見えるのは

カニ🦀とイワツバメらしいです

何もない砂浜も素敵だけど

島と崖の堂ヶ島は海の青さが一段と濃いブルーハート



さぁ、この波で遊覧船はどうなるのかな?





7時半から待ちに待った朝ご飯ルンルン


こちらは朝ご飯は和食も充実していて

お刺身をのせる"まご茶漬け"や

"わさび丼"

"サザエのつぼ焼き🐚"に

"朝鍋" そしてイタリアンらしく

今月から加わった"パニーニのセット🇮🇹"

他にも金目鯛の茶碗蒸しとか

朝ご飯も何食べようかめちゃ迷う〜チューチューチュー

私はまずはパニーニのセットとフルーツ🥭

オットはまご茶漬けとサザエなど

私もまご茶漬けいただきましたウインク



旅行先ではやっぱり地元の食材や

名物をいただきたいおねがい



ホントこちらのビュッフェは

工夫が凝らされていて朝ご飯も大満足音符




あとは青の洞窟の遊覧船が

運行してくれるのを待つだけだったんだけど

9時過ぎにHPが更新されて



この日も欠航😭😭😭




えーん、一番のお楽しみがぁ笑い泣き笑い泣き笑い泣き



こればかりは仕方がない

「また来てね」っていう天からの声だと思い

キッパリ諦めて

トンボロを見に行くことに!!


この日の干潮は11時45分

前日は11時くらいだったのに

1日でこんなに変わることにビックリびっくり


この日は10時くらいから

徐々に道が現れたんだけど

砂浜じゃなくて大きめな岩がゴロゴロしてて

苔が付いてる岩は滑りやすくて結構大変💦

私は濡れても大丈夫なサンダルだったけど

オットは革のスニーカーだったので

途中まで歩いて引き返しましたショボーン



そう、ホテルから見ると

ひとつの島に見えたのは

こっちから見ると4つの島だったりびっくり

海女さんたちが漁をしていたり

青の洞窟は見られなかったけど
西伊豆の魅力を堪能させてもらいましたブルーハーツ




チェックアウトした後は
東海バスの2日間フリーパスを活用して🎫

堂ヶ島からバスで修善寺に向かい

更にバスで伊東に行く予定だったけど🚌

修善寺に行くバスが遅れて

乗り継ぎ時間10分あったんだけど

修善寺駅前で伊東行きのバスとすれ違いガーン



次の伊東行きはなんと3時間後笑い泣き

伊東行きは諦めて

修善寺駅でランチにわさび丼を食べて

駿豆線で三島に出ると🚃

新幹線が停電で止まっていたからか

三島駅も熱海駅も小田原駅もすごい人💦



でもなんとか雷雨が降る前に

無事帰ってきましたショボーン






帰ってきていろいろ振り返ってたら

(画像はお借りしました)
ホテルでは夜プロジェクションマッピングを
やっていたらしくびっくり


堂ヶ島などでは

(画像はお借りしました)

シーカヤックやダイビングもできるそう



他にもバスで通った宇久須というところには

(画像はお借りしました)

夕陽を浴びて黄金色に輝く

黄金崎遊歩道キラキラ



バスでチラッと行った松崎には

(画像はお借りしました)

佐官職人の名工の作品を展示した

長八美術館

(画像はお借りしました)

なまこ壁通り

(画像はお借りしました)

石部の棚田🌾など

青の洞窟以外にも

見どころたくさんあったことに気付くショック




そして松崎の更に先には

前からガイドブックで見ていた

高通山っていう山があるんだけど

まぁ、前日にポチしたから

準備する時間なかったし

知っていてもこの暑さだったから

行けなかったと思う汗うさぎ



電車も通ってないし

高速道路も一部だけで

東京からはちょっと行きにくい西伊豆だけど

だからこそ東伊豆とは違った魅力が満載で

ホテルも過去一の満足度だったかもチュー



帰ってきてすぐまた行きたくなりましたルンルン



暑さが落ち着いたら

治療の合間にまた行こうっとデレデレ





いつも急に予定決めたりキャンセルしたり

そんな私にも付き合ってくれるオットには

ホント感謝ですお願いお願いお願い



今日も始発で城山のかき氷🍧食べて

即降りてくる予定だったけど

明日からまた猛暑続きの予報で

通院だけでも体力消耗しそうなので滝汗

今日は家でおとなしくすることにしました



朝から洗濯三昧、料理三昧🥘

(と言っても洗濯機や調理家電がやってくれるけどね)



皆さんもくれぐれもご無理なく

熱中症にお気をつけてお過ごし下さいねスター