皆さん、こんにちはバイバイバイバイバイバイ



いつもお読みいただき

ありがとうございますおねがいラブニコニコ







さて、今日は元の病院の放射線科へ病院



婦人科の主治医に

いろいろデメリットも言われてたから

「できません」って言われる可能性大

と思って覚悟してたけど

受付したら治療の説明書と同意書渡され

「読んでおいて下さい」

って言われてビックリびっくり



え、治療できるの!?!?!?





そしていざ放射線科の先生の診察🧑‍⚕️



こちらで放射線治療を受けた

お仲間さんから聞いていたとおり

とても説明のわかりやすい

テキパキした感じのいい先生ブルーハート



先生の説明によると

まず私が受ける放射線治療には3つあり


① 徹底的に当てて完治を目指す

② 一部、短期の照射で進行を抑える

③ 症状を抑えるため緩和的治療 


なんだけど

セカオピの病院の治療は恐らく

①の徹底的な治療


もちろんそれもできるけど

私の場合は肺でも縦隔リンパ、左右肺門部

肺の中など広範囲なのと

今後症状が出てきた時のために

③の治療ができるように使える線量は

取っておきたい


今は一番気になる縦隔リンパと右肺門部に

5回放射線治療をするという

②を勧められました

(最初は縦隔リンパだけって話だったんだけど

 先生と一緒に画像を見て

 「右肺門部も近いから一緒にやっちゃいますか?」

 「はい、そうして下さい!」って話になりました)



徹底的にやりたい気持ちもあるけれど

私の場合、全部消すのは難しいし

リスクや副作用も少なくないショボーン



それよりQOLを維持しながら

少しでも時間稼ぎすることが

私が望んでいる治療だと思うので

納得して②の治療をお願いしましたウインク



すると



「じゃあ今日これからCT撮って

 今週中に治療計画立てるから

 来週5日間やっちゃいましょう」



って、めちゃ早ーいチューチューチュー



胸部はあまり動くことないので

型取る必要もなく

食事や運動制限もないんだそうびっくり



診察の後、早速放射線治療用のCT撮って

胸部にマーキングしてもらいました



技師さんも



「昔の放射線は時間もかかったし

 副作用も強いケースもあったけど

 最近のはほとんど寝てるだけで

 15分くらいで終わりますよ」



とおっしゃってましたデレデレ





午後イチで主治医の診察👨‍⚕️



放射線治療がトントン拍子で

決まったことを報告したら

主治医苦い顔。。。



👨‍⚕️「放射線で小さくなることはあっても

なくなることはない


それよりもリスクがあるから心配だし

症状出てからでもいいかなと思うんだけどね」



というご意見ショボーン




主治医もたくさんの患者さん診てるから

放射線やって逆に。。。ってケースも

たくさん見てきてるんだろうと思う



重篤な副作用が出る場合もあるし

逆に勢い付いちゃったり

他の部位に飛んじゃうこともある



でも最後には



「やってみなけりゃわからない!!



ってことで意見一致しました照れ






私にとっては初めての放射線治療キラキラ



何がベストなのかわからないけど

先のこともチラッと見据えながら

今できることをひとつひとつやっていく

その気持ちでいきたいと思いますおねがい



婦人科は放射線治療が

適応になるケースが少ないけど

肺転移の治療のひとつとして

ご参考になることが

お伝えできたらと思います



その先のことはわからないけど

とりあえず5日間頑張ってきます筋肉