皆さん、こんにちは


いつもお読みいただき

ありがとうございますルンルン




昨日は久しぶりに旧友と筑波山へ⛰️



彼女は私が憧れる山々に

登ったことがある人で


「いつか一緒に登ろうね音符


ってずっと言ってたんだけど



先月ちょっと用事があって連絡したら

最近お父様が亡くなったことを知り


「父の実家が筑波にあって小さい頃何度か

 筑波山に登ったことがあるんだけど

 父のことも知ってるTenkoと

 一緒に登れたら嬉しいな」


と言ってくれたので

2人でお弔いハイキングをすることに

なったんです照れ



まずは筑波山神社⛩️へ

茅の輪くぐりをしてお参りお願い



(あ、今気付いたけど

 彼女喪中だったのに神社参拝させちゃったアセアセ

 彼女も気付いてなかったそう)



お父様愛用のザックを背負って

御幸ヶ原コースから男体山へ



そして

無事に女体山に到着〜ルンルン

曇り空だったけど空気は涼しくて

久しぶりの山登りに

彼女も喜んでくれましたニコニコ



下山はおたつ石コースを通って

つつじヶ丘に降りて温泉に入り♨️

バスでつくば駅へ🚌





ゆっくり会うのは2年ぶりだったので

お父様のこと、ご家族のこと、看取りのこと

そして彼女もこの2年間に病を経験し

去年は手術をしたり

今も別の病に苦しんでいることを

話してくれました



「ごめんね

 Tenkoはもっと大変な状況なのに

 こんなこと相談して」



って彼女は言うけど



「謝ることないよ

 だって貴女は何も悪いことしてないでしょ


 それより話してくれてありがとう

 日常生活に影響出るってつらいよね


 不安だよね

 治らないのかなって思うよね


 でもきっと治るよ

 大丈夫だよ」



と励まして



「もし病気に関する情報が必要なら

 病気や病院のサイトだけでなく

 ブログで患者さんの声や体験が見られるよ


 私もそうやって

 卵巣がんの患者さんから情報得て

 患者会とかで繋がって

 治療の参考にさせてもらってるんだよ」



と彼女の病名をアメブロで検索したら

めちゃ出てくる出てくる!



中には通常の生活を取り戻したという方もお願い



もちろんいろんなケースがあるから

同じようにはならないかもしれないけど

彼女も検索して参考にしてみる

と言ってくれましたラブラブ




若い頃からお互いを知っているけど

お互い年を取って環境も変わって

昔は考えられなかった悩みがあるよね



でも友情は変わらない



「あんなことあったよね〜」


「そうそう、懐かしいね〜」



なんて昔話に花を咲かせたり

今直面している困難を受け入れ

これからどうやって生きていくかについても

たくさん話せた1日でした照れ




ありがとうね飛び出すハート


また一緒に山登りしよう!!




あ、ちなみにこの日オットは

ひとりで奥多摩の更に奥の山に登って

累積標高差2000m距離20kmを

歩いたらしいですびっくり

(彼女とも面識あるので「一緒に筑波山行く?」

 って誘ったけど

 オットには私が付いていけない山で行きたい山が

 あるみたいで

「いいよ、久しぶりに楽しんでおいで」と言って

 自分も楽しんできたみたいです😅)





実は私もこの1ヶ月くらい喉に違和感があり

治験の病院でも症状訴えて

先月のCTも喉の部分も撮ってもらったんです



特に異変は見つからなかったんだけど

昨日は咳が何度か出たので

明日近所の耳鼻咽喉科の予約を取りました

(先日の治験の診察で許可もらいました)



あ、山登りしている時は

全然大丈夫なんですよチュー



ふとした時に喉になんか引っかかって

咳が出てしまうので

きちんと診てもらおうと思います



肺からきているのか?

治験薬の副作用なのか?

元々気管支弱いので炎症したのか?



咳って体力奪われるし

電車の中とかだと周りに迷惑かけるので

原因を突き止めて咳止めとか炎症止めとか

処方してもらいたいですショボーン

(処方薬も病院への報告と許可が必要なんですけどね)



お陰様で結膜炎はだいぶ良くなりましたウインク



一昨日眼科に行って経過診てもらったら


「この間よりはだいぶ改善してますが

 まだ炎症残ってますね


 このまま目薬使って

 1〜2週間後にまた見せて下さい」


と言われましたガーン



自分では普通の状態と思ってたけど

まだ充血してたんですねチーン




と、いうことで

いろいろありますが

ひとつひとつ受け入れて

乗り越えていこうと思いますちゅー