皆さん、こんにちはバイバイバイバイバイバイ



いつもお読みいただき

ありがとうございますデレデレデレデレデレデレ






さて今日は治験2クール目後の診察日で

朝から病院に来ています病院



1クール目はウィークリーだったけど

2クール目からはマンスリーなので

投与から2週間後に経過観察のため

医師の診察が入ります🧑‍⚕️



経過観察なので検査は血液だけで

あとはコーディネーターさんのヒアリングと

先生の診察なので画像もマーカーもなし



でも先生に聞きたいことがたくさんあるので

私にとってはとても重要な診察日なのですおねがい






おっとその前に。。。

実は一昨日の朝から目が真っ赤に充血して

目やにが止まらず泣くうさぎ



元々結膜炎持ちなので

アレルギーの目薬で治るだろうと

楽観視していたけど



じぇんじぇん

治りましぇーん😭



ちょっとお見苦しい画像出ますよ

よろしいですかはてなマーク








まぶたは腫れて白目は奥がさらに真っ赤


目やにが固まっちゃって

生まれたての子猫みたいに

目が開かない時もえーん

(子猫なら可愛いけどオバちゃんじゃね😓)



幸い痛みや痒み、ゴロゴロ感もないけど

どうしちゃったの!?ってくらいの炎症

心当たり全くなし



本当は昨日お友達と

ハイキングの約束していたけど

もしウイルス性の結膜炎とかで

移しちゃったら大変アセアセと思い

急遽キャンセルさせてもらいお願い

治験コーディネーターさんに

眼科受診の許可をもらって行ってきました



去年も白目がブヨブヨした時に

診てもらって『結膜弛緩症』と言われた眼科



今回は目を見るなり



「あらー、真っ赤ですねー!」



と驚かれて

一応アデノウィルスの検査もしたけど陰性



抗生剤の入った目薬処方されて

様子見になりましたショボーン



コーディネーターさんに

報告しなくてはいけないので病名を聞いたら

「結膜炎ですね」とのこと



原因はわかりませんが

免疫力落ちてるのかなぁショボーン



今朝は目薬のおかげかだいぶ良くなったけど

まだ赤いっすねーアセアセ



一応コーディネーターさんには

病名と処方された目薬を報告しました



治験薬の副作用の可能性もあるので

先生にも報告されているそうです




さて、診察ですが

2時間待って呼ばれたのは眼科の診察室びっくり



「あ、目を診てくれるんだ!



と思ったら

先生患者さんいっぱいで忙しくて

部屋も空いてなかったから

眼科の診察室借りて

はじめましての治験担当の先生でしたポーン



血液検査の結果も問題なし

(CRPめちゃ上がってたけど結膜炎のせい?)



他の治験のことか

いろいろ聞きたいことあったけど



「とりあえず今この治験が終わった時点で

 考えましょ」



と言われましたショックショックショック




それから前回撮った画像は


「増大してるけど2割はいってないから

 2クール目やりましょう」


って言われたんだけど

読影の結果もらったら


5%増⤴️


でしたアセアセ



え、マーカー1.6倍なのに

画像はたった5%!?



2割増しになる時には

マーカーどんだけ上がるの??




このまま2割増えるまで治験を続けるのか

途中で自らやめるのか

難しい判断ですねチーンチーンチーン




お昼遅くなっちゃったけど

老舗のケーキ屋さんの喫茶でランチコーヒー



目薬のおかげで

目やにも出なくなってきたので

今日はこれから美容院に寄って

髪切っちゃおチューチューチュー




皆さんも不安になること

いっぱいありますよね。。。



いっぱい悩んで考えて

できるだけ納得できる道を

見つけていきましょう照れ