皆さん、こんにちは飛び出すハート



いつもお読みいただき

ありがとうございますニコニコニコニコニコニコ






大変私事ではありますが

先日無事


57ちゃい🎂


になることができましたチューチューチュー




大病を体験された方の多くは

歳を重ねられることのありがたみを

痛感していらっしゃると思いますが

私もそのひとりで

毎年「これが最後の誕生日かな」

という不安もありながら

また1年過ごせたことに

心から感謝なのですお願い







最近は誕生日旅行とか

山登りが定番の我が家ですが

今年は迷いに迷って

未踏の山陰に行くことにルンルン



オットが休みを取ってくれたので

3泊4日で島根と鳥取に行ってきましたウインク





米子鬼太郎空港IN✈️で

2日目に百名山伯耆大山に登り⛰️

三朝温泉に2泊して♨️

鳥取コナン空港OUT✈️

というスケジュール



私たちは基本公共交通機関で移動なので

どこに行くか何に乗るか

事前にビッチリ調べて

初山陰を楽しんできました照れ



よろしければどうぞお付き合い下さいませおねがい






初日は羽田発7時のフライト✈️


コロナ禍を経て飛行機は多分6年ぶりびっくり


久しぶりの羽田空港、そして飛び立つ感覚に


「あぁ、コロナを乗り越えて

 飛行機での移動ができるように

 なったんだなぁ」


と感動しました泣くうさぎ

雲の上に見えるのは白山かなはてなマーク


山を上から見るのも久しぶりですおねがい



無事8時過ぎに米子鬼太郎空港に着き

境港にも行きたかったけど

今回はたくさんの方に勧められた

🖼️足立美術館🖼️

(私にとって初島根です!)




こちらは


✨世界で一番美しい美術館✨


と言われるだけあって

日本庭園がとにかく美しいラブ

それだけでなく

横山大観や魯山人などの作品が

本当に素晴らしい!!


四季によって展示を変えているそうだけど

どれだけの数所蔵されてるの!?

(美術品は撮影できないのですが大作がたくさん❗️)



創設者の足立全康氏の


『美しい日本庭園と大観の作品に接し

 日本画や日本の美を知ってもらいたい』


という思いがひしひしと伝わる美術館ですキラキラ

掛軸の部分が庭園の借景だったり

(人もいるけどw)

お庭を見ながらお休みできる

喫茶が2か所あったり

私はもうひとつの喫茶店で

ゆっくりさせていただきましたコーヒー

ちょうど庭師の方々が

手入れをされている様子見えて

高いと思っていた入園料が安く感じます

(6月から2300→2500円に値上がりしたそう)




庭園の後ろにある山並みも

借景として計算された美しい日本庭園と

素晴らしい芸術の数々🖼️



こういう地元への貢献と

お金の使い方もあるのかと

感心させられました照れ




平日なのに観光バスが何台も停まっていて

東南アジア系の方かな❓

観光客の方が日本人より多くてビックリびっくり



"映え"とかじゃなくて

日本の奥深い素晴らしさを

多くの方に知っていただきたいですねグリーンハート





足立美術館を堪能した後は

バスに乗って米子経由で

日本海沿いにある皆生(かいけ)温泉へ🚌



皆生温泉と言えば

国内トライアスロン発祥の地で🏊🚴‍♀️🏃‍♀️

こちらの大会には友人もよく参加しています



まずは

地元で人気の回転寿司へ🍣

本当はノドグロ食べたかったけど

残念ながらメニューになかったので

他の地魚中心にいただきました照れ



その後は

⛩️皆生温泉神社⛩️

『皆、生きる』と書いて皆生

("かいけ"も読めないよねー😅)



お参りしてお守りいただきたかったけど

こちらの神社には人がいなかったので

お守りを扱っているという観光センターへ



ところが観光センターでも

現在お守りも絵馬も販売はしておらず

こちらのお札を購入しましたお願い



元々小さな神社だけど

お守りや絵馬がなくなるのは残念だなぁショボーン



皆生きる!と同時に

神社も生き残ってほしいですブルーハート





そして皆生温泉に来たからには

温泉に入らなきゃ!!ということで

数ある温泉施設の中で迷ったけど

こちらのバリ風温泉施設

🌊オーシャン🌊



なんとこちらの施設

誕生日当日は入館料1480円が

🆓無料🆓

なのです〜照れ照れ照れ



証明書を見せると

「おめでとうございます」

と言っていただきお風呂へ♨️



海風呂と岩風呂が日替わりなんだけど

この日女湯は岩風呂で

残念ながら海は見えず泣くうさぎ

でも休憩所から日本海を眺め

出た後は砂浜を歩いて🐾

日本海を堪能しましたデレデレ



温泉の後はバスで米子に戻り🚌

予約していたお店で

名物のモサエビ(猛者エビ)のお刺身や

岩牡蠣

(これはオットが食べました)




そして友達に是非食べてと勧められた

🐟鯖しゃぶ🐟


見て見て、この美しい鯖キラキラ

生でいただきたかったけど

鯖は足の速い魚なので

よくしゃぶしゃぶしていただきますルンルン

他にもズワイガニのクリームコロッケや

漬け鯖めしとシジミのお味噌汁

山陰の海の幸をたくさんいただきましたお願い



でもカニやノドグロ食べたかったから

今度は冬に来なきゃーチューチューチュー





お店の目の前のホテルに戻ると

海鮮を食べ過ぎたからかOPPになり

朝早かったこともあってバタンキューショボーンzzz



翌日はいよいよこの度のメインイベント

伯耆大山に登ります筋肉





最後までお読みいただき

ありがとうございますイエローハーツ



旅の記録は少しずつアップするので

お読みいただけたら幸いです{emoji:005_char3.png.おねがい}