皆さん、こんにちはバイバイバイバイバイバイ



いつも温かい励まし

ありがとうございますお願いお願いお願い






木曜日に無事退院しましたデレデレ



今回は2泊3日なのであっという間



投与の前後の採血やバイタルチェックも

少なかったのでめちゃ楽でしたOK





前回の11日間の入院も

初めての病院で初めての治験ということで

学びや気づきがたくさんあったけど

今回の3日間は先生方や看護師さん

コーディネーターさんたちと

より親密になれた更に有意義な入院でしたニコニコ



前回は私が治験や病院のことについて

聞きたいことを聞くことが

ほとんどだったけど

今回は先生方について

失礼のない範囲でいろいろ聞かせてもらい

どんな人生を歩んで

どんなことを感じていらっしゃるのか

ほんの少しですが知ることができましたピンクハート



大変なことが多いお仕事だけど

素晴らしいお仕事で

あなた方がいて下さるお陰で

私たちは生きていられるのですキラキラ

感謝とエールをおくることが

私のようなオバちゃん患者が

できることなんじゃないかな

と思いました照れ





さてさて、今回の投与も副作用はなしグッ



昨日は1日お天気だったので

どこに行こうか迷った結果

上毛三山のひとつ

榛名山に行くことにウインク



榛名山は赤城山と同じで

榛名湖の周りに連なるいくつもの山の総称



このガイドブックは

榛名湖の南側を歩くコースだけど

やっぱり最高峰の

掃部ケ岳(かもんがたけ1449m)

に行かなきゃねってことで

掃部ケ岳〜硯岩〜鬢櫛山〜烏帽子ヶ岳

そして榛名富士に登って

榛名湖一周するコースにしましたチュー



新幹線🚄で高崎に着いて

高崎から榛名湖まではバスで1時間半ガーン



天神峠からスタートすると

榛名湖、榛名富士、烏帽子ヶ岳ラブ


「よし、もっと上から見るぞ!

と掃部ケ岳を目指すんだけど

標識がどこにもなくて

やっと見つけた登山口が

え、標識ちっちゃびっくり



このコース、めちゃ急登で

オケツアップでゴメンなさいお願い

え、岩場とか聞いてないしガーン

(調べてないし💦)

岩場は短かったけど

基本滑りやすいところが多くて

登りでよかった〜!


お、だいぶ登ってきたぞにっこり


スタートから1時間で

榛名山の最高峰

掃部ケ岳(1449m)到着〜チューチューチュー



山頂は誰もいなかったけど

そんなに眺めも良くないし広くないので

先に進みますダッシュ


ここから先は木の階段の道なんだけど

階段の間の土が侵食されて

階段が歩行の邪魔になってる泣くうさぎ

みんなわき道通っちゃうよね


せっかくお金と労力かけて階段作っても

メンテナンスしないと邪魔になっちゃう

良くないパターンだと思いますショボーン



そんなことを考えながら

このコース一番の絶景硯岩へ🪨

ここはボルダリングができるのかな?

鎖がついてたけど⛓️

私は普通のハイキングで十分です滝汗



ここでおにぎり🍙食べてたら携帯鳴って

病院から来週の入院の連絡でした



まさか今こんなところにいるなんて

係の方も思ってなかっただろうね爆笑




ここからは降りて登ってを繰り返し

鬢櫛山(1350m

眺望も何もないので先を進みますダッシュ



また降りて登って

烏帽子ヶ岳の入口には鳥居⛩️があって

こちらを覗き込むようなおキツネ様が🦊



しばらく登ると

烏帽子ヶ岳(1363m)に到着〜!



ここも眺望なしと思っていたら

山頂からもう少し先に行くと

榛名富士が見えるんだと

降りてから登山客の方が教えてくれましたガーン

湖畔にある温泉施設まで降りてきて

ここから榛名富士に登る予定だったけど

汗だくだったし💦

この日は脚パンパンでめちゃ疲れてたし

さっきの登山客の方が

「榛名富士から榛名湖見えないよ」

と聞いたので

ここをゴールにして温泉入って♨️

バスで帰ってきました🚌

いいところなんだけど

平日とは言えガラガラすぎる榛名湖

宿や飲食店も潰れているところが多く

榛名湖までのバス利用も私たちくらいショボーン



来る時に山の木に藤の花が

いっぱい咲いているのを見たけど

藤の花は木に絡みついてその木を枯らすから

林業にとっては迷惑な植物なんだと

聞いたことがある



藤の花が咲いている山は

手入れがされていない山なんだとかびっくり



榛名の山も縦走できて絶景はあるし

ホントいいところなんだけど

登山道の整備もなく

休憩できるベンチなどもないぐすん



温泉施設も老人会の利用しかなかったし

レストランも休業ショック



榛名富士のロープウェイは

谷川岳と同じ星野リゾートの経営だけど

観光と自然保護が両立できるよう

頑張っていただきたいですお願い



あ、日曜日は榛名湖ヒルクライム🚴‍♀️の

イベントがあるそう



榛名湖が盛り上がりますようにルンルン





バスで高崎駅まで戻って🚌

オットが高崎名物食べたいというので

いつもは登利平のお弁当🍱なんだけど

はらっぱというパスタ屋さんへ🍝


私は海老のトマトクリームパスタ🦐

オットは魚介のトマトパスタ🦪


え、スープパスタ!?っていうほど

ソースが凄いラブ

チーズが絡まってめちゃウマ〜チューチューチュー



高崎パスタは各店いろんなパスタがあって

どちらも大人気だけど

こちらはらっぱさんはトマトソースが人気



このソースだけお持ち帰りしたいくらいラブ

オットも大満足でした





前回11日入院直後の3日連続ハイキングは

全然疲れなかったんだけど

昨日はなぜか激疲れチーンチーンチーン



久しぶりのオットとの山登りだったからか

遠出だったからかわからないけど

今日はゆっくりリハビリしまーすショボーン



皆さんも素敵な週末を{emoji:047_char3.png.デレデレ}