皆さん、おはようございますピンクハート



いつも温かい励まし

ありがとうございますおねがいおねがいおねがい






さて、入院生活も10日目病院

今日は2回目の投与日です予防接種



ありがたいことに副作用らしいものは



全くなし👍



めちゃめちゃ元気です筋肉



先週金曜日の朝に採血して

3連休は検査もなんにもなく

朝昼晩と看護師さんが

検温、血圧、酸素濃度を測り

たまにお腹と胸の音を聴診器で聴くくらい🩺



がん治療について勉強するって言ったけど

集中力が続かないのよね〜チーン



できるのは


歩くこと🚶‍♀️



食べること



『歩くこと』は病棟でも推奨されていて

スマホ見たら3km歩いてたのでびっくり

意識して歩いてみたら

7kmとかになってて



今日はまた夜まで血圧計に繋がれるので

なかなか歩けないと思って

昨日はなんと10km歩いちゃいました爆笑



いくら推進されてても

院内10km歩く入院患者なんて

あまりいないよねーww


階段も登り降りしてますOK






そして『食べること』ですが

やっぱり飽きるんですよね病院食ショボーン



こちらの病院食は

ふりかけとか海苔とか漬け物とか

いわゆるご飯のお供がほとんどないので

下のコンビニで買って

おにぎりにしたらおにぎり

めちゃ美味しかったーチューチューチュー



病院食ってどうしても

グニャッて柔らかいものが多いから

海苔のパリパリ

たくあんのポリポリ

食感の大切さを痛感しましたおねがい



そしておにぎりおにぎり

これはもうソウルフードですね!

あとはカレーに変更してもらったりカレー



病棟にはトースターがあるので

パンにのっけて焼いてみたりルンルン

ビビンバにはたくあん、キムチ

納豆、めかぶを加えたら

ウマッ

って思わず声が出るくらい美味しかったラブ



食事のメニュー表を見て

どんな内容か想像して

毎食2種類からチョイスして

それをおいしい病院食にアレンジしてたら

めっちゃ食事エンジョイしてましたデレデレ



そう、まるで大好きだったドラマ

『おいしい給食』みたい爆笑





でも一方で

この病棟には頭頸科の患者さんもいて

口からの食事が難しい方も多いんです



ゼリー食や栄養飲料、経管栄養の方、

食べるリハビリ中の方も多いみたい



看護師さんが


「中には味覚を失う方もいらっしゃるけど

 食べても味覚がないってご本人にとって

 計り知れないショックなんですよね」


って教えてくれました



私は婦人科だから

下腹部に病気の影響が出ることが多くて

それも本当につらいんだけど



口や喉のあたりは

食事や呼吸に影響が出るから

どんなにおつらいだろうかと

想像するだけで胸が締め付けられました




私も縦隔リンパ節に転移があって

それが大きくなりつつあるから

すごく心配なんだけど

今こうやって歩けて食べられることが

どんなにありがたいか。。。



私なんて歩けて食べられて

退院予定がわかってる



なんてありがたいんだ

なんて恵まれてるんだ

と改めて感謝することができましたお願い






さて、そんな観察期間も終わり

いよいよ今日は2回目の投与日予防接種



1回目ほど採血もないし

(1回目11回、2回目4回)

心電図も投与終わったらすぐ取れるし

ただ自動血圧計は夜遅くまで付いてるので

少し不自由はありますが頑張ります筋肉


とにかく無事に終わりますようにお願い