皆さん、こんにちはルンルン


週末いかがお過ごしですかウインクウインクウインク





来週からしばらく監禁

いや入院で外に出られなくなるので

今のうちに!と思って

今日もお山に行ってきました〜爆笑爆笑爆笑



マーカーは爆上がりしてますが

体調は相変わらず元気なんです〜ニコニコ





小田急線の渋沢駅は北側に

丹沢山系がそびえているけど

駅の南側に千村地区という

八重桜の里🌸があるのご存知ですか?



なんと食用の八重桜の生産日本一上差し

なんですってチュー



その先に頭高山(ずっこうやま)

という山があり

八重桜がとても綺麗だと聞いていたので

渋沢駅から頭高山、そして八国見山に登り

渋沢駅まで戻ってくるコースにしましたグッ



実は何年か前に行こうと思ったんだけど

渋沢駅に着いたら雨降ってきて傘

そのまま帰ってきちゃったのえーん



今年は八重桜の開花状況とお天気を見て

行ってきました太陽



駅からまず目指すのは

泉蔵寺というチューリップが有名なお寺チューリップ

おお、ここだー!



でも残念ながら

チューリップは終わっちゃってました泣くうさぎ

うーん、残念アセアセ

でもお参りしてお願い

ほんの気持ちですがチューリップ募金にも

寄付させていただきましたチューリップ



その先を進むと

白山神社という

立派な御神木のある神社⛩️が現れ

ここでもお参りして

その奥にある登山道を登ると

丹沢の山々が一望できる見晴らし台が照れ


その先を進むと

八重桜に囲まれた休憩所がありました


ソメイヨシノとはまた違った

濃い紅色とモコモコ感が可愛いピンクハート八重桜ピンクハート

ホント今が満開です🌸


これらをひとつひとつ手で収穫して

丁寧に洗って塩漬けにするそう

私も桜の塩漬けはこちらのを

よくお菓子作りに使っていて

ホントお花が立派なんです🌸



そこから山頂に向かうと

よく整備された登山道の先には

道標も三角点も見当たらなかったけど

こちらが頭高山山頂(303m)

なるほど

頭のように丸いから頭高山なのね🧑‍🦲



ここから下山して

八国見山方面への道も八重桜がいっぱい🌸

途中、大山から鍋割山まで

一望できる場所もあり

林道を歩いていくと🐾

おお、オドリコソウかな💃

あっという間に

八国見山(やくにみやま 323m)



ちとショボイけど

この木の反対側からは

ちょうど木の間から富士山が爆笑



ホントは渋沢丘陵を

震生湖まで歩きたかったけど

今日は渋沢駅の方に向かい

こちらの古民家のお蕎麦屋さんでランチ

お庭を見ながら


地元のお野菜をたくさん使ったお蕎麦や

鴨汁せいろ🦆をいただき

一袋100円ののらぼう菜とこごみをいただき

夕飯に美味しくいただきましたお願い



チューリップは残念ながら

終わっちゃってたけど

八重桜が満開だったので大満足ラブラブラブラブラブラブ



まだまだ行ったことのない

素晴らしい山がたくさんあるなぁと

思いました照れ



山登りせず車で八重桜見に来た人もいたので

ご興味あれば是非ウインクウインクウインク