皆さん、こんにちはルンルンルンルンルンルン



いつもお読みいただき

ありがとうございますおねがいおねがいおねがい






さて、先週3日連続でお花見ハイキングし

さぞかし疲れるだろうと思いきや

な、なんと翌日の日曜日


富山に行ってきちゃいました〜爆笑




しかも土曜日の夜行バス🚌で行って

日曜日に新幹線🚄で帰ってくるという



超弾丸旅‼️




なぜそんな弾丸旅を決行したかと言うと


『春の四重奏』ってご存知ですか?



雪の立山連峰🏔️と桜並木🌸

菜の花🌼とチューリップ🌷が織りなす

絶景があるんです〜チューチューチュー





今年は福島の🌸日中線のしだれ桜🌸か

この富山の🌈🌈の

どちらかが見たいと思って

ずっとネットでチェックしてたんですが

週末の富山の桜がちょうど満開🌸で

お天気も晴天☀️と聞いて


行くなら今でしょ‼️


とまた前日に決めて行ってきたんです爆笑




春の四重奏の会場は

富山駅から東に約50kmのところにある

(とまり)という駅から3kmくらいのところ



「週末は特に混むから朝イチの方がいい」

という話を聞いたので敢えての夜行バス🚌



夜10時に東京発、朝5時に富山駅着

そこからとことこローカル線に乗って

朝6:40に泊駅に到着🚉



会場までの路線バスやシャトルバスは

早朝はまだないので

タクシー拾えばいいかと思って行ったら

駅前にタクシーは1台もなく

駅からタクシー会社に電話したら



「予約でいっぱいです」



とのこと😱😱😱チーン





諦めて約3km歩いて行こうかと思ったら


「四重奏の会場まで行かれるんですか?


と若いお兄ちゃんに声かけられてびっくり



なんと


「電車の中でタクシー呼んだから

30分くらいで来ると思うので

良かったら一緒に乗りませんか?」


というありがたいお申し出お願い



まさに神降臨✨



話を聞いたら京都の大学生さんで

同じように夜行バスで来たんですって



ということでありがたく

タクシーに便乗させていただき

春の四重奏の会場へ🚕

(せめてものお礼に

 タクシー代は全額お支払いさせていただきました)

まずは川沿いが素晴らしい桜並木なので

そこを歩いて🐾

ずーっと先まで続く桜並木🌸



もうこの桜並木だけでも大満足なんだけど

川の方に降りてみると

もう絵に描いたような美しい光景✨

写真だとわかりにくいけど

桜並木の先には立山連峰が見えるんです🏔️



そして桜並木の反対にある田んぼに降りると

水を張って下さったおかげで

見事なリフレクションキラキラ



そしてそして

これがルンルン春の四重奏ルンルン

富山の名産チューリップは🌷

地元の方々が毎年一生懸命植えて下さるそう

田んぼや畑の間の道を皆さん通るので

この時まだ朝8時前だったけど

人がいない景色を撮るのはなかなか難しく

上矢印逆から見た撮影する人たち


ベストスポットは人が固まってたけど

皆さん譲り合って撮ってましたウインク



ところが派手なドレスの外国人女性が現れ

あぜ道でポーズを取って

撮影会開始するじゃないですかガーン



カメラ構えた人たちからは

「貴女を撮りに来たんじゃないんだよー💢」

と大ブーイング👎



5分くらいで退散してくれたのでよかったけど

こういう名所での身勝手な行動は

控えていただきたいですね💦



そして

角度を変えてみたりチューリップ

三重奏だったり🌼

ツーショットもねウインク



そして桜並木に戻って

更に先に進むと

写真じゃなかなか伝わらないかもだけど

立山連峰の迫力が半端ないんですチュー

立山は夏に2度行ってるけど

冬の立山を見るのは初めて🏔️



富山駅からも、というか県内どこにいても

この立山連峰が見えるんです🏔️



雪の大谷ができるくらい

積雪量が半端ないからなのか

長野側から北アルプスを見るのとは違った

迫り来るような力を感じました照れ

タクシーの運転手さんによると

あさひ舟川はこの時期だけ

人口の何倍もの人が押し寄せるんだそう爆笑




でもね、それだけの価値ありました!



来てよかった〜ラブラブラブラブラブラブ



1時間ほど歩いて景色を堪能したけど

まだ時刻は8時半🕣

上矢印こちらの施設は温泉と食堂があって

ゆっくり朝風呂でも入ろうと思ってたら

温泉は10時、食堂は11時からの営業で

他には何もなーいチーンチーンチーン



仕方ないので泊駅まで歩いて🐾

富山駅まで戻ることにしました🚃



10時に富山駅に到着し🕙

お昼までまだ小一時間あったので

環水公園のある運河に出て

世界一美しいと言われるスタバへコーヒー

こちらも桜が満開で🌸

席も空いてたから

コーヒーでも飲もうかと思ったら

裏には30人以上の行列がポーン



コーヒーは諦めて

運河の周りを散策して

11時前に富山駅に戻り

駅ビルにある魚屋さんでカニを買って🦀

併設する食堂でランチナイフとフォーク

白エビの握りと🦐

海鮮丼🐟

そして魚屋さんで買った

紅ズワイガニ〜かに座

そして海鮮汁🐟



前の週にカニピラフ食べて

お腹PPになったからちと怖かったけど

ここのカニは全然大丈夫でしたOKOKOK



紅ズワイガニの身は

思ったより味薄いなと思ったけど

甲羅に付いてた蟹味噌と

白いプニプニしたところが絶品ラブラブラブ


(画像はお借りしました)


そう、カニの身を蟹味噌にディップして

食べればよかったーチューチューチュー



ホントは蟹しゃぶを食べたかったけど

生の蟹の時期は終わってましたショボーン



桜と生の蟹の時期は一致しないのねアセアセ

今度は冬に来よう!!



美味しい蟹を満喫した後は

新幹線の時間まで3時間くらいあったので

別のローカル線に乗って🚃

日帰り温泉施設へ♨️


駅の目の前だし

中は広くて湯船がいくつもあって

大満足照れ照れ照れ



温泉施設の前からも

立山連峰ドーン!!



もう富山県民の皆さんにとっては

生活の一部なんでしょうねブルーハーツ




そして富山駅に戻り

お茶したりお土産買ったりして

15:20の新幹線で帰ってきましたグッ



初めてかがやき🚄に乗ったけど

富山駅から東京まで約2時間びっくり



北陸新幹線は3月に敦賀まで延伸したけど

ホント身近になりましたね〜おねがい





今回は弾丸旅でしたが

美しい景色と美味しい海鮮料理を堪能でき

初めて富山駅周辺も散策できて

大満足の旅行でした照れ照れ照れ



でもたまに目にする

「地震で壊れた箇所を直しています」

という注意看板


富山も場所によっては

大きな影響を受けたんですよね


訪れることで少しでも

復興支援に貢献できたらと思いました



今度は宇奈月温泉やトロッコ電車にも

乗ってみたいなぁおねがいおねがいおねがい