皆さん、おはようございます飛び出すハート




いつも温かい励まし

ありがとうございますニコニコニコニコニコニコ






先日のCTで

増悪や新たなブツの出現が見つかりましたが

次の手を進めつつ週末はいつも通り

山に行ってきましたよ〜チューチューチュー





天気は暖かくなるけど黄砂の予報が出てて

どこに行こうか悩んだけど

お友達のSNSで


城山かたくりの里に行った


という投稿を見て


「あ、そうだ!今行かなきゃ!!


って思い出したんです


このかたくりの里って

なんとカタクリの咲いている3月中旬から

4月中旬までしか開園してないんですアセアセ

(今年は3/9〜4/21、でもシャトルバスがあるのは

 3/20〜4/7のみ)



でもなかなか行きにくい場所にあるし

かたくりの里だけじゃもったいないと思い

高尾山口駅から南高尾の山に登り

城山湖経由でかたくりの里に行くことにOK





土曜日の朝8時に高尾山口駅スタート!

まずは南高尾の草戸山を目指しますダッシュ

これはナガバノスミレサイシンかな?

(去年一生懸命覚えたのにすっかり忘れてる😅

はい、草戸山(標高364m)到着〜!


いいところなんだけど

相変わらず休憩所は使えず

道標もショボい泣



ここを左に降りていくと

アブラチャンかな?

あら、桜の花が落ちてる🌸

ということは!?と思って見上げてみると

おぉっ、ヤマザクラ満開じゃないか爆笑



ソメイヨシノは遅れているけど

ヤマザクラはちゃんと咲いてましたよーガーベラ

城山湖に出て

半周してかたくりの里の方へ


モミジイチゴかな?



無事下山して10時半頃

かたくりの里の近くに降りてきたけど

徒歩10分くらいのところに

人気のうどん屋さんがあるので

お昼ご飯食べてから

かたくりの里に行こうと思ったら

開店30分前なのにめっちゃ並んでるゲッソリ


11時開店だけど1巡目には入れず

11:25頃2巡目で入れました

私はざるうどん、オットは天ざる

そしてすごいボリュームの

ゴボウの天ぷらをシェア



このゴボウ天いくらだと思いますはてなマーク

なんと300円ポーン



うどんもツルツルシコシコで

美味しかった〜ラブ



並んだけどその価値ありでしたラブラブ

さて、うどん屋さんから歩いて

かたくりの里へ🥀

やったー!かたくり満開だって爆笑

しかも珍しい白や黄色もあるイエローハーツ



入園料と帰りのバスが

セットになった券を買って中に入ると

ショウジョウバカマに

バイモ

うわ〜っ、見たいと思ってた

雪割草が咲いてる〜ラブ



そして

膝パッド付けていいカメラ持った人が

たくさん跪いている道には

咲いてましたカタクリちゃんたち爆笑

美しいラブラブラブラブラブラブ



園内にはカタクリだけでなく

ずっと見たかった

あのバイカオウレンが残ってたー笑い泣き


そう、朝ドラのらんまんで出てきた

バイカオウレンキラキラキラキラキラキラ


感動笑い泣き笑い泣き笑い泣き




そしてあちこち探しても

なかなか見つけられなかった

チャルメルソウびっくり



繊細すぎてカメラのピントが合わないので

後ろにパンフレットを置いて撮影カメラ



ホント宇宙人のレーダーみたいだ👽



他にも

キクザキキチゲや

越後ルリソウ



そしてそして

黄花カタクリに

白花カタクリ



カタクリが咲いてる小さな公園

くらいに思ってたけど

春をギュッと集めたような

素晴らしい里山の風景ガーベラ



そして

高山でしか見られないと思っていた

チングルマがびっくり

ミミガタテンナンショウに似てるけど

この白い玉が目印のユキモチソウに

毛がいっぱいのおきな草

大岩うちわ



他にもたくさんの植物が咲いていて

山野草好きにはたまらないところでしたラブ

園内にはカフェがあって

一杯ずつドリップコーヒー淹れてくれるので

里山を眺めながらゆっくりまったり照れ



最終の14時半のシャトルバスに乗ろうと

バス乗り場に行ったら

何台もバスが待っていて

満席になったバスから出発してくれました


30分くらいで橋本駅の近くに着き

橋本駅から無事帰ってきましたバス




ずっと気になっていたかたくりの里クローバー



山の中を目を凝らして歩き

お目当ての植物探すのも楽しいけど

今までなかなか会えなかった植物に

たくさん会えて大興奮でしたチューチューチュー



近場の山やスポットは

もう行き尽くした感があったけど

素敵な場所はまだまだたくさんあるイエローハート



ワクワクが止まりませんデレデレ