皆さん、こんにちはキラキラキラキラキラキラ



桜の開花が待ち遠しいですが

今日もどんよりお天気ですねショボーンショボーンショボーン





さて、今回は山登りでも

治療の話でもないんですが

ちょっと思うこと気付いたことがあったので

ここに書いてみたいと思います照れ





桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜





先日スーパーで単四電池と間違えて

単三電池を買っちゃったんですアセアセ

我が家は単三電池は充電式のを使うので

明らかに私の間違いアセアセ



単四電池と交換してもらおうと思って

翌々日スーパーのサービスカウンターに

未開封の電池とレシート持って行ったら



「一度家に持ち帰った物は

 返品交換できません」



って言われちゃったんですびっくり



えーっ、ナマモノじゃないのに!?

未開封なのに!?



と思ったけどおとなしく持ち帰って

いろいろ調べたんです




確かに通販とかだと

『お客様都合の返品交換は対応しかねます』

と書いてあることが多いし

ナマモノじゃなくても未開封でも

商品に細工される可能性はゼロではないので

返品交換は店側のリスクになることもわかる



でもレシートの注意書きには

そんなこと書いてないし

なんかモヤモヤする。。。



そのモヤモヤをSNSに投稿したら

小売業勤務経験のある先輩から


「これはあくまで私の経験ですが。。。」


と丁寧な前置き付きで

いろいろ教えていただいたんです




まず対面販売商品の返品交換は

店側のサービス』であるということ



えーっ、そ、そうなの?

客側の『権利』だと思ってましたガーン



確かにお手間かけちゃうし

リスクもあるしね





そして『一旦家に持ち帰った物は』

というところは


「おそらくコロナの影響なのではないか」


と。。。


あー、確かにそれは言えるかもびっくり




それ以外にも先輩のコメントは


「あなたが悪いわけじゃないですよ」


「運が悪かっただけだと思います」


と、とても私の立場を気遣うもので

それを読んで気付いたんですピンクハート




私がモヤモヤしていたのは

返品交換できなかったこと

ではなく

サービスカウンターの方の

対応だったんだ



びっくり




「返品交換はできません」


ではなく


「お客様、大変申し訳ないのですが

 こういう理由で今は返品交換できない

 決まりになっているんです

 わざわざご足労いただいたのに

 ご希望にお応えできず申し訳ございません」


って言ってくれたら


「あぁ、そうなんですね

 わかりました

 お店もいろいろ大変ですね」


って納得できて


「もー、私ったらドジ💦

 これから気をつけなきゃ」 


って笑って帰れた気がするショボーン




これは買い物だけでなく

病院でも同じことがよくある



私が


「この治療できませんか?」


とお願いして


「できません!


の一言で片付けられてしまうのと


「希望に応えてあげたいんだけど

 こういう理由でできないんだ」


って納得のいく説明していただけるのでは

同じ結果でも全然違う



もちろん客側、患者側の立場の私も

何か要望する時は

「お手数おかけして申し訳ありません」

「わがまま言ってすみません」

という姿勢を心がけているし

お店や病院、先生の立場や事情は

できるだけ受け入れ

対等でありたいと思っている



でも返品交換に関しては

こちらの権利だと思ってたー滝汗

深く反省ですチーンチーンチーン





自分の権利や要望はとても大事



でも相手にも同じように権利や要望がある



それをお互い尊重しながら 

納得し気持ちよく妥協点を見つけることが

何よりも大事なんじゃないかな




どんどん機械化AI化されていくけど

それを扱うのは心を持った人であることを

私自身も改めて気付くことができました




小売業の実情を

丁寧に教えて下さった先輩には

心から感謝お願い



私も知識や権利を振りかざすのではなく

先輩のように人に寄り添える人間になりたい

と強く思いましたおねがいおねがいおねがい




桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜




さあ、今日は朝イチでCT


撮影だけで結果は後日です




マーカー上がってるから

画像でも増大していることは確実



変なところに転移していないこと

そして今日も造影剤アレルギーが

出ませんようにお願いお願いお願い