皆さん、こんにちはバイバイバイバイバイバイ



いつもお読みいただき

ありがとうございますハート






さて、女神湖のホテルの2日目は

雪見の朝風呂からスタート♨️

(画像はお借りしました)

写真撮れないのが残念だったけど

朝の雪見風呂もサイコーでした照れ



部屋に戻る途中、廊下に靴下が落ちてて🧦

ちょうど通りかかったスタッフさんが

親指と人差し指でつまんで持ってって👌



「あれは多分履いた靴下🧦

 スタッフさんも大変だなぁ

 でもパンツパンツじゃなくてまだ良かった」



と思ってたら

なんとオットが靴下なくしたことが判明ガーン



私が見たのがオットのだったとは!!



急いでフロントに確認したけど

まだその時は届いてなくて

後で「見つかりました」と連絡いただき

無事回収しましたww


朝のバイキングは軽めに

お蕎麦とお野菜🥦

そしてお粥を🥣



食後はまた朝の散歩をして🐾

最後にまた雪見風呂を堪能して♨️

10:40発の送迎バスで佐久平駅へ🚌



そう、こちらのホテルは

午前中は佐久平駅へ

午後は茅野駅への送迎があるので🚌

とても助かりましたお願い




どちらも車で45分くらいかかるので

タクシーなら1万円くらいかかるはずお札



それが今回1泊2食付きで

2人で2万円ちょっとだったので

ホントお得に泊まらせていただきましたニコニコ

(カニ食べ放題🦀だし星空観察会🌟もあったしね)



私が泊まった時は団体客もなく

ファミリー層が多かったかな

小さなお子さんが興奮して

いっぱいおしゃべりしているのが

微笑ましかったですチュー





佐久平駅から軽井沢駅は新幹線で8分🚄



軽井沢駅からはバスに乗って

東部小学校で降りて

そこから別荘地を歩いて登山口へ🐾

20分ほどで登山道東口に到着

ここから軽アイゼンを付けて登りますOK



離山は一昨年の夏

1人で軽井沢旅をした時に

1日目に小浅間山、2日目に離山に登ろうと

計画していたんだけど

2日目は朝から雨だったので断念赤ちゃん泣き

なのでいつかは登りたいと思っていたんです

(その時のブログはこちら



ルートはこんな感じ上矢印


離山は駅から見えるし

標高差300mちょっとの低山だけど

登山道の積雪は10cmくらい⛄️

トレースもできてたし

緩やかな登りなので歩きやすい🐾



この辺の方にとっては

お散歩コースなんでしょうね

ワンちゃん連れの方3組とすれ違いました🐶

でも次第に雪深くなってきて

雪に埋もれた階段を登ると

展望台に到着音符

軽井沢のスキー場と妙義山が見えます飛び出すハート



そしてそこから更に登ると

バス停から約1時間半で

離山山頂(1255m)に到着〜チューチューチュー


ぜーぜー言ってるけど動画もどうじょ


山頂からは

浅間山どーん!!


ガトーショコラというより

富士山並みに真っ白🤍


一昨年登った小浅間山も

去年11月に登った槍ヶ鞘と黒斑山も見え

左側は少しガスってたけど

八ヶ岳が北から南まで全部見えデレデレ

初心者向けだけど絶景楽しめるところが

離山の魅力ですスター

山頂は誰もいなかったので

コンビニで買った惣菜パンで休憩して

名残惜しいけど下山開始ダッシュ



登山道南口に向かって下山したんだけど

こっちは雪で半分埋もれた急階段ガーン

しかもステップが狭いアセアセ

めちゃへっぴり腰でビビりながら降りる

階段終わったと思ったら今度は木道アセアセ

ここも半分雪なので

アイゼンで木道傷付けないように

雪のところ歩くとめちゃ怖い滝汗

やっと木道終わって雪道歩いてたら

あら、もう雪終わり!?

じゃあアイゼンいらないねってことで外すと

また雪道かーいポーン

でも平坦だったのでもうツボ足で進みます🥾

土と雪と枯れ葉と石のミックス道驚き

この日はかなり暑かったので

雪はシャーベット状だったけど

ドロドロではなかったのが救いでした汗うさぎ

約1時間で無事に登山道南口に到着し

バスで軽井沢駅に戻り🚌

アウトレットのフードコートで

遅めのハンバーガー🍔ランチして

アウトドアのお店だけチェックしたけど

特に収穫もなく

夕方の新幹線で無事帰宅しました照れ



この日はとても暖かくて

穏やかな雪山ハイクだったけど

車山に行ってた友人は腰まで雪に埋まり

八ヶ岳の横岳に行ってた友人は

暴風で大変だったとかびっくり



最初は日帰りで離山行こうかと思ってたけど

逆に新幹線代もったいないと思って

泊まりにしたのですが

初めての女神湖はとてものんびりできたので

大満足でしたニコニコニコニコニコニコ







さぁ、今日は元の病院で

主治医と今後の治療について

話し合ってきます病院



多分CT撮って

その結果を見て決めましょう

って話になると思いますが

また報告しますね〜ウインクウインクウインク