皆さん、こんにちは雛人形


いつもお読みいただき

ありがとうございますガーベラガーベラガーベラ





早いものでもう3月卒業証書



先週、都内で風の強い日に城山に行ったら

風はそれほどでもなかったけど

花粉が風に乗って流れるのが

見えるじゃないですかーーーガーンガーンガーン



帰ってきたらもう目が真っ赤!



特に右目は結膜弛緩症と言われて

日頃から抗アレルギー目薬をしてるのですが

もう白目が充血というレベルを超えて

出血してるんじゃないかと思うくらい滝汗



瞼も腫れたけどようやく落ち着いて

でも花粉の降る山には行きたくない

だけど山には行きたい(←ワガママ)



ということで

雪山なら大丈夫じゃないかと

上矢印去年仲間に連れて行ってもらった

赤城山に行くことにデレデレ



雪の赤城山は初めてだけど

初心者向けだというので

てんくらAの日曜日に

高崎駅まで新幹線に乗って🚄

両毛線で前橋まで行って🚃

そこからバスで赤城山ビジターセンターへ🚌

大沼は半分凍ってて

ワカサギ釣りしている人がいたけど

私は半分しか凍ってない湖なんて

絶対歩きたくない滝汗

残念ながらお天気良すぎて

霧氷は見られなかったけど

ふかふかのパウダースノー雪の結晶

青空が濃い💙

雪の登山道は足跡の階段がついているので

そこを登っていけば夏場より登りやすい

と思っていたら次第に雪深くなり

急登もあるけど

絶景に励まされ

おお、後もう少しで山頂だ!

やったー!!

赤城山の最高峰

黒檜山(1828m)に到着チューチューチュー


この先の絶景スポットは

サイコーの眺め爆笑爆笑爆笑

ここでマドレーヌ休憩クッキー


登りに時間がかかってしまい

帰りのバスの時間まであと1時間半驚き

それ逃したら次は更に1時間半後



駒ヶ岳縦走してたら

間に合わない可能性大だけど

せっかくなので行くことにびっくりマーク



下りでも苦戦したけど

やっぱり縦走は雪山も楽しい爆笑

無事駒ヶ岳に到着し

ここから階段の下りだけど

一部雪に埋もれていて夏とは違う汗うさぎ



転んだり埋もれたりしながらなんとか下山アセアセ


あれ、もしかしてバス間に合う!?

と思ったらバスが見えたポーン



アイゼン外そうとしたけど外れないので

そのまま100mバス通りをダッシュダッシュ

奇跡的に間に合いました笑い泣き



帰りは途中下車して

富士見温泉 見晴らしの湯♨️へ



まずは食堂でお昼ご飯スプーンフォーク



正直あまり期待してなくて

味噌ラーメンラーメン

ソースヒレカツ丼🐷にしたけど

これがめっちゃ美味しかった〜ちゅーちゅーちゅー



ここは前橋市の施設らしく入館料520円だし

運動プログラムもあるので

市民の憩いの場みたいです照れ



そこからバスで前橋駅へ🚌



駅構内には

駅員さんから卒業生へのメッセージが卒業証書



ステキですねイエローハーツ

人は一人で生きているのではなく

皆誰かと繋がって

お互いに影響を与えたり受けたりして

生きているのだと思うと

ジーンとくるものがあります泣くうさぎ



卒業生の皆様、おめでとうございますお祝い

コロナで苦労や不安の多い

学生生活だったと思いますが

きっとその経験が貴方の未来に役立つと

信じていますキラキラ



もうひとつ前橋駅で

登利平のお弁当が売ってたので

ひとつ購入したけど🍱

まだ味噌ラーメンとソースヒレカツ丼が

お腹に残ってて夜食べられませんでした

(冷蔵庫入れたから今日のお昼に食べよ)






今シーズン5回目の雪山だったけど

実は私たちまだ軽アイゼンしか持ってなくて

ちゃんとしたアイゼン買うかどうか

ずっと迷ってるんですぼけー

(靴も買わなきゃいけないしね)



赤城山なら大丈夫かなと思ったけど

甘かった。。。チーンチーンチーン

(たまに雪が降る高尾山や金時山とは違うよね)



チェーンスパイクの人はいたけど

軽アイゼンなんてひとりもいないし

12本爪アイゼンの人も滑ってたアセアセ

(でも最後にバス追いかけて100mダッシュできて

 軽アイゼンで良かったーとも思った😅



本格的な雪山登山はやらないけど

来シーズンはちゃんとしたアイゼン買って

雪山楽しもうと思ったのでしたショボーン



それには来シーズンも元気でいなくちゃ筋肉