皆さん、こんにちはルンルンルンルンルンルン



いつもお読みいただき

ありがとうございますピンクハートピンクハートピンクハート






今月2度目の3連休㊗️🎌

いかがお過ごしでしょうか?




オットは「5連休にしたぜチョキ」って言うけど

なんかお天気イマイチ〜ショボーン

って思ってたら金曜日のニュースで 



「金時山に雪⛄が降った」



ってやってるではないのびっくり




土曜日は3連休唯一の晴れの予報だし太陽

行くっきゃない!!

急遽行ってきました〜爆笑爆笑爆笑





金時山は直近では去年の12月に


2度登っているんだけど

雪の金時山は初めてチュー



電車から金時山が見えてくると

雲でわかりにくいけど積雪してる〜爆笑

もう雪見るとはしゃぐワンコパグみたい



小田原からバスに乗って🚌箱根に向かうと

大平台あたりから積もった雪が現れて

強羅のあたりはもう真っ白おねがいおねがいおねがい

仙石でバスを降りて

この登山口からスタートしますダッシュ

木々は粉砂糖をかけられたみたい

まるで水墨画の世界キラキラキラキラキラキラ

憧れていた霧氷とは違って

雪が積もってそれが解けかけたところで

また凍ってるような状態雪の結晶

アイゼンいるかな?と思ったけど

登山道はドロドロなところがほとんどガーン

とりあえずゲイターだけで進みます🐾

途中の矢倉沢峠から見上げる山頂は

ガスガス〜えーんえーんえーん



これはもう山頂着いても富士山はムリ🙅‍♀️

まぁでもせっかくだから

この真っ白な景色を堪能しようと

ゆっくりゆっくり進みます


結構汗かいたので上着を脱いで登ってたら

上から降りてきたお姉様グループが


「これから日が差してきて

 "氷の洗礼"受けるから

 フードのある上着着た方がいいですよ」


ってアドバイスして下さって

上矢印それがこちら


そう、木に付いた氷が溶けて

バラバラと降ってくるんです〜ガーン

塊が落ちてくることもあるので

ニット帽とフードで頭を守りながら進みます



山頂の小屋が見えてきたところで

え、もしかして青空!?!?


やったー!!

青空に富士山富士山

「来て良かったねー!

とオットも漏らすほどチューチューチュー



金時娘の茶屋が営業していたので

名物のなめこ汁きのこをいただき

お腹の中から温まりました照れ



小屋の方が


「今日はガスったり晴れたりなんだよ」


っておっしゃってたとおり

なめこ汁食べ終わったらまたガスの中ガーン

下りも氷の洗礼を受けながら

公時神社⛩️に降りると

社務所の隙間からの暖気に

集まる鶏ちゃん達鳥鳥鳥



無事下山した後は


年末にも行った中華料理屋さんで

たらふくランチいただきましたもぐもぐ



帰る頃には木に積もってた雪も

かなり溶けていて

バスは湯本手前でいつもの渋滞に

ハマったけど無事に帰宅ほっこり



今回は霧氷ではなかったけど

一面の銀世界を心ゆくまで堪能できたし

氷が降ってきたけど

山頂では奇跡的に青空と富士山が拝めて

大満足の雪山ハイクでしたラブ





実は私今まで

自分の雨具を持ってなかったんです滝汗



登山始めるのにいきなり道具揃えなくても

必要に応じて買えばいいと思っていて

雨具はオットの借りたりしてたんですショボーン



でも去年は76回山登りしたし

北アルプスや雪山も行くようになって

いい加減自分の雨具を買おうと思って汗うさぎ



今回は"氷の洗礼"があったので

雨具着て行って良かったですお願い



ベンチレーション(風通し)機能もあって

今更ながら山登りのイロハを

学んでるところですニコニコ



今年は治療がどうなるのか

どのくらい山登りできるかわからないけど

新たな相棒を活用したいです飛び出すハート