皆さん、こんにちは雪だるま雪だるま雪だるま



いつもお読みいただき

ありがとうございますお願いお願いお願い






昨日は予報通り(以上?)

東京は21度超えの暖かさでしたびっくり



コートなしででかけましたが

「ホントに2月なの!?」って

何度も言いながら歩いてましたアセアセ





雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶




さて、八ヶ岳で期待していたけど

残念ながら見られなかった

❄️霧氷❄️



大きくて解けにくい樹氷と違って

霧氷は霧が木について凍ったものだから

すぐ解けちゃう驚き



奈良の高見山とか三峰山が有名で

冬季の週末は登山口までの霧氷バス🚌も

運行しているそうだけどちと遠いショボーン



3連休は丹沢山でも霧氷が見られたけど

雪の丹沢山を登る気力もなく

諦めてたんですよねショック



そして3連休の最終日

どこか山に行こうかと思ったけど

近場の山はどこも雪が解けて

ドロドログチャグチャらしいので

山登りは諦めて

久しぶりに秩父へ行くことに🚞





まずは芦ヶ久保の道の駅で

🍓あまりん🍓をゲットして

秩父駅で🍜珍達そば🍜食べて

♨️温泉♨️入って帰ってくるという

秩父満喫スケジュールデレデレデレデレデレデレ



秩父漫遊きっぷ🎫を買って

西武線でまずは芦ヶ久保駅に向かいます🚞




電車が飯能を過ぎると

畑に雪が残ってるくらいだったんだけど

西吾野と芦ヶ久保の間のトンネルを抜けると

え、えーっ‼️



なんと、そこは雪国でしたチューチューチュー


芦ヶ久保駅で降りると

霧氷だぁ〜爆笑爆笑爆笑

写真がうまく撮れないけど

木々にまるで粉砂糖が振りかけられたような

幻想的な世界キラキラキラキラキラキラ



八ヶ岳で見られなかった霧氷が

山にも登ることなく見られるなんて!!



突然の景色に大興奮チューチューチュー

そう、芦ヶ久保には

秩父三大氷柱のひとつがあるので

駅前では駅員さんも雪かきしてました

駅前にはこんな休憩所もできてて

しばしこの霧氷の景色に魅了されながら

道の駅あしがくぼに到着〜ルンルン



この時期のお目当ては

農家さんが待ってきてくれる

🍓あまりん🍓

なんだけど

な、ない😱



そう、この時9時半過ぎで

お店の方に聞いたら

「あまりんの入荷は10時半くらいよ」

とのことだったんだけど

10時くらいに届いたので

無事ゲットできましたチョキチョキチョキ



芦ヶ久保駅からまた電車に乗って

西武秩父駅へ🚃

途中には氷柱会場も見えました❄️



今年は暖冬で氷柱の出来栄えがイマイチ

と聞いていたけど

先週の雪で氷柱も育ったかな?



今回は氷柱は見に行かなかったけど

上矢印2年前に行った時は

ホント大迫力でしたよーびっくり



西武秩父駅からは

真っ白くなった武甲山もチュー



駅から歩いて

🍜珍達そば🍜さんへ



11時開店で10時半に着いたけど

既に行列できてて14番目ガーン



さっきの芦ヶ久保の霧氷の寒さが嘘みたいに

日差しがすごくてあっつアセアセアセアセアセアセ



1巡目に入れなくて入店できたのは11:25

私はみそ珍達の麺1/3

オットは初めてなので普通の珍達そばラーメン



1/3でも麺多かったけど

久しぶりの珍達そばは

ネギと豚バラの甘みとコク

そしてごま油の香りで大満足のお味照れ

去年値上げしたみたいだけど

まだ良心的だと思います





お腹いっぱいになった後は

祭りの湯♨️に入って

ジェラートを食べて🍦

(ジェラートめちゃ値上げされてた😓)

久しぶりの秩父旅を満喫しましたラブラブ



そうそう、帰りに芦ヶ久保駅を通ったら

霧氷はすっかり解けてましたポーン



芦ヶ久保駅は山に囲まれた谷間にあって

午前中は日が当たらないので

霧氷や氷柱ができやすい

地形なのかもしれませんねウインク



ホントたまたま行った日に

思いがけず現れた霧氷雪の結晶雪の結晶雪の結晶



本当に感動でした飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート




山仲間と

「宝登山のロウバイを見に行こう!!

って話してたんだけど

雪がまだ残ってて滑りやすいところと

ぐちゃぐちゃなところがあるから

見送ってたんだけど

なんとこの日はロウバイに
雪が積もったらしいです🌼




ただ、せっかくゲットした🍓あまりん🍓は

大きめのエコバッグに

他のお土産と一緒に入れてたら

潰れてしまったぁ〜えーんえーんえーん



今度から箱とかちゃんとした袋を

持っていこうと思いましたショボーン


(でも美味しくいただきました🙏)





最後までお読みいただき

ありがとうございますニコニコニコニコニコニコ



みんな頑張ってる筋肉

その姿にどれだけ力をもらっているか

わかりません



頑張ってる皆さんが

笑顔になれますようにピンクハートピンクハートピンクハート