皆さん、こんにちは口笛口笛口笛



いつもお読みいただき

ありがとうございますルンルンルンルンルンルン



3連休はいかがお過ごしでしたでしょうか?





さて、蓼科のホテルに前泊して🏨

夕飯にカニを食べ過ぎて🦀

お腹PPになったところまで書きましたが滝汗

朝起きたらお腹も落ち着いていましたOK





朝風呂に入って♨️朝ご飯へナイフとフォーク



夕飯の時は真っ暗だったけど

最上階の食堂からは

この絶景デレデレデレデレデレデレ

中央アルプスと蓼科湖

そして御嶽山がクッキリキラキラキラキラキラキラ



このまま晴れて

八ヶ岳ブルーと霧氷が見られますようにお願い






ロープウェイへの送迎バスは10時発🚌

利用客は私たちだけだったので

早めに出発してくれて10時過ぎに到着



駐車場🅿️はすごい数の車びっくり



そっか、3連休だしこの青空だもんね!



まずはスノーシューとポールをレンタルし

ロープウェイのチケット売り場は

スキースノーボーダーと登山客で長蛇の列アセアセ



チケット買うのに並んで

乗るのにまた並んで。。。チーン



でもロープウェイからは

景色最高〜爆笑



11時過ぎにロープウェイ上の坪庭に着いて

ここでスノーシュー履こうとしたんだけど

去年ガイドさんに借りた

バックルタイプじゃなくて

ベルト引っかけるだけの

めちゃ心許ないタイプのなんだけど滝汗

なんとか装着して

北横岳に向かってスタートダッシュ



坪庭は気温−7度雪の結晶

青空に雪景色キラキラキラキラキラキラ

これが夢に見た


八ヶ岳ブルー


なのね笑い泣き笑い泣き笑い泣き




去年は2回北八ヶ岳に来たけど

上矢印吹雪いたり雨降ったりで

一度も青空見てなかったんですーえーん

同じ坪庭とは思えない

素晴らしい景色爆笑爆笑爆笑

さあ、北横岳を目指します筋肉



北横岳は標高2480mで

標高2238mの坪庭からはめちゃ楽チン



夏にも登ったのでルートはわかってるけど 

雪山はまた全然違う




雪はパウダースノー雪の結晶雪の結晶雪の結晶

風が吹くとダイヤモンドダストみたいに

キラキラ雪の粉が舞って更に美しいラブ



夏は苔やシャクナゲでいっぱいの道が

真っ白い雪に埋め尽くされてまるで別世界ブルーハーツ



感動でウルウルするけど笑い泣き

度々緩むスノーシューにイライラムキー



夏は1時間くらいで登れた北横岳だけど

緩むスノーシューに何度も立ち止まるショボーン

でも雪山で汗をかくのはヤバいので

休みながらゆっくり登り

1時間くらいで北横岳ヒュッテに到着🛖



みんなここで休憩してたけど

先に山頂に行くことに

最後の急登を登り

山頂(北横岳南峰)に到着〜爆笑爆笑爆笑



風強いけど

北横岳は双耳峰なので

北峰にも向かいまーす!

あっという間に

北横岳北峰(標高2480m)に到着〜チュー



夏はガスって何も見えなかったけど

蓼科山も

南八ヶ岳の山々も見えた〜ラブ



風強いので写真撮って下山開始ダッシュ



下りは登ってくる人の長蛇の列で

待ってる間に凍えそうになっちゃったので🥶

北横岳ヒュッテでランチすることに



雪山のお昼はカップラーメンカップラーメン



このために保温性の高い水筒買ったけど

やっぱり麺は硬めショボーン



でも温まったので下山再開!



時間はこの時13時過ぎ

下りは雪山の自然を楽しみながら

つららとか

足跡とか🐾

(この足跡はうさぎかな🐰

雪の下では苔たちがこの寒さの中も

じっと耐えながら生きているんだと思うと

生命のパワーの偉大さを感じますキラキラ

坪庭に戻ってくると怪しげな雲が曇り



森の中は風もなく穏やかなんだけど 

坪庭や山頂は風が強くてめちゃ寒い🥶



ネックウォーマーを鼻の上まで上げて

顔と耳を守ります



この時まだ14時で

ロープウェイの最終が16時



雨池か五辻の方まで行きたかったけど

アップダウンの少ない五辻方面へ

展望台まで行って引き返すことにして

無事下山しましたOK







今回、3度目の北八ヶ岳チャレンジで

初めて八ヶ岳ブルーと白銀の世界を見られて

本当に感動でしたおねがいおねがいおねがい



でもレンタルしたスノーシューや

自分の装備についても甘かったと大反省💦



雪の北横岳は初心者向けのコースだけど

ほとんどの人が12本アイゼンで

中にはピッケル⛏️持ってる人もびっくり



スノーシューで雨池や五辻に行く人はいても

北横岳に行く人は少なくて


「スノーシュー歩きやすいですか?


なんて何度か聞かれましたアセアセ



狭い登山道や急な階段のあるコースでは
やっぱりスノーシューは不向きショック



本格的な雪山登山をやる予定はないけど

12本爪アイゼンは必要だなぁとか

ウェアも見直さないととか

学ぶことが多かったですショボーン

(雑誌やネットで調べてはいたけど

 やっぱり現地で見て得る情報が一番ですね)



そして八ヶ岳ブルーともうひとつ見たかった

❄️霧氷❄️


今回八ヶ岳では残念ながら見られなくて

3連休の丹沢山で見られたって聞いて

行こうかと思ったけど

流石に雪の丹沢山はキツすぎる驚き



そしたら思わぬところで

霧氷見られたんです〜〜飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート



そのことについてはまた後日バイバイバイバイバイバイ






最後までお読みいただき

ありがとうございますルンルン




今週はめちゃ暖かくなるみたい!

寒暖差や花粉に気をつけて

お過ごし下さいませウインクウインクウインク