皆さん、こんにちはバイバイバイバイバイバイ



いつもお読みいただき

ありがとうございますハートハートハート







熱海から帰ってきた翌日は

👹節分👹

でした




今年の節分は土曜日だったんだけど

この日はオットがやっと重い腰を上げて

健康診断予約していたので

(いつも「わかったー」って言いながら予約せず

 もう何度怒ったかわからない💢)




私1人で以前から一度行ってみたかった

高尾山薬王院の節分会へ節分



そう、よく成田山とか有名な神社やお寺で

芸能人の皆さんが豆まきする様子を

ニュースでやってるけど

生まれてこの方一度も見たことがなく

高尾山薬王院の豆まきを

是非見てみたかったのですウインク



高尾山薬王院では

歳男歳女が申し込めば

裃(かみしも)来て有名人の方たちと

護摩業と豆まきに参加できるらしいけど

私は歳女じゃないし3万円もかかるし

撒かれた豆もらうのがいいわ🫘と思ってたら





どうやら『歳男歳女』っていうのは

いわゆる年男年女ではなく

年齢関係なく参加できたらしいびっくり

(後で気が付く)



裃はレンタルではなくいただけるのかな?

でもいただいても着る機会ないし汗うさぎ

お札も杉苗奉納でいただいてるし

とりあえず見に行こうと思って



7:30、9:00、10:30、正午、13:30、14:30

の6回あるんだけど

9:00の回を目指して登ったら

うわーっ、人がいっぱいだびっくり


護摩業が始まり

私たちも「南無飯綱大権現」と唱えて

お祈りしますお願い




20分くらいの護摩業が終わると

おお、始まりました〜チューチューチュー


力士や歌手の方が

「福は内〜‼️」と言いながら

豆をまいてくれるのですが

なかなかこっちまで届かないアセアセ



落ちた豆を拾う方がいいと思い拾っていたら

前のオネエサマに手を踏まれましたチーン

でもなんとか豆ゲットグッ

(もっといっぱいゲットしました)



豆まきは厄除けだからね

ご利益あるといいなおねがい



節分の行事が終わった後は

とりあえず山頂へ⛰️

(今年既に4回目)

富士山もクッキリ富士山

おぉ、もう馬酔木の花の季節なのね🌼

登る前に599ミュージアム寄ったら

−2度だったのにシモバシラ全然なくて

でも山頂下には小さいのが見られました雪の結晶

そして湘南の海もキラキラ光っててキラキラ



節分だからセツブンソウも見たかったけど

高尾山界隈では咲いてないみたい



でも大満足で10時過ぎに下山開始🐾



お蕎麦か八王子ラーメンか三福だんごか

豚まんかお昼に何食べようか迷いながら

3号路を通っていたら

なんと小さなネズミちゃんねずみ

私の足元を横切りました!!



後で調べたら




🐭ヒメネズミ🐭だったみたいです


もう何十回も登ってる高尾山だけど

初めて会えましたチュー



そして結局お昼ではなく

いつものTAKAO COFFEEへコーヒー

この日はいつもよりケーキの種類が

たくさんあってめちゃ迷う〜酔っ払い



結局

リキュールの香り豊かな

🥧クリームチーズパイ🥧にしたけど

最高に美味しかったですラブラブラブ



お酒苦手なオットには

アプリコットチーズケーキをお土産に🍰





初めての薬王院節分会はお天気も良く

豆もゲットできて

とても楽しかったです音符




今日は朝から雨ですね傘

明日からは都内も雪が降るとか雪だるま



10cmくらい積もってくれたら

また高尾山とか行きたいけど

みぞれっぽいので難しいかな驚き



交通麻痺とか滑って転んだりとかないよう

皆さんもお気をつけ下さいねニコニコ