皆さん、こんにちはウインク



いつもお読みいただき

ありがとうございますグリーンハーツ





北陸の皆さんはいかがお過ごしでしょうか



新潟在住のお友達は

親戚のお家が液状化現象で傾いてしまい

とても住める状態じゃないそうです

(高齢の方がお住まいなのでいろいろ大変そう)



お友達の家も断水とかあって

不自由だったそうだけど

ライフライン本当に大事ですね



被災地には闘病中の方も

大勢いらっしゃると思います



これまでも被災しながら治療を続けた

お友達がたくさんいましたが

少しでも心穏やかに

そして治療を継続できるよう

お祈りしています





キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ




さて、世の中は三連休



初日の昨日が一番暖かくて

段々寒くなる予報だったので

今年初の富士山を見に

山梨百名山の

⛰️杓子山⛰️



杓子山へは様々な登山ルートがあるんだけど

車がない我が家は結構アクセス大変で

まずは一般的なルートで不動湯から登り

⛰️高座山⛰️経由で降りることに




朝7時前に家を出て

11月に倉見山登った時に利用した

富士急行線の寿駅へ

車窓からは最高の富士山ビュー富士山

テンション上がります上矢印上矢印上矢印



寿駅からタウンスニーカーというバスに乗り

10時前に不動湯入口で下車🚌


ここからまず不動湯まで3km歩きます🐾

途中、富士山を見ながら富士山

林道を歩き続け🐾

カフェとかコーヒー

キャンプ場とか🏕️を通り

スタートから45分でやっと不動湯♨️到着


この3kmで標高差200mくらい登ってるから

結構ヘロヘロ煽り


ここから更に登り

やっとゲートに到着アセアセ

ここまで車で来ることをお勧めします車

でも富士山ビューポイントが何箇所かあって

よし、杓子山山頂まで頑張るぞ筋肉

という気持ちになれます



そしてスタートから2時間半で

杓子山(1597.6m)に到着〜チューチューチュー



そう、杓子山と言えば

この天空の鐘🔔

山頂はそんなに広くはないけど

360度パノラマで

ベンチとテーブルもあります



よろしければ動画もどうぞ


左には山中湖

右奥には南アルプスも臨めますおねがい



杓子山ではおにぎり休憩をしておにぎり

来た道を不動湯分岐まで下り

そこからはまた登ったり降りたりして

高座山を目指しますダッシュダッシュダッシュ

途中鉄塔が見えたら

その下をくぐり

高座山山頂へあとちょっと

杓子山から1時間ちょっとで

高座山(たかざすやま)標高1304m

到着〜チュー



分岐からここまで誰にも会わず

人気ないのかなと思っていたら

忍野方面に下山してわかった

めっちゃ急坂でしかもザレてるガーン

下山して振り返って初めて知る

コレが高座山山頂ポーン



三角のところは斜度30度くらいあって

階段もなく頼りないロープが一部あるだけアセアセ

なぜかこっち側は一面のススキ野原🌾

(ガイドブックによると毎年8月8日の忍野八海祭りで

 ここで八文字焼きが行われるとか😵)


斜度が緩いところは歩きやすいけど

迷路みたいになっているので

ススキ野原から下って

登山道が消えかけた山の中を歩き

無事車道に出てきてホッ照れ


そこから忍野役場前のバス停まで歩き

富士急行の富士山駅までバスに乗り🚌

電車で帰ってきましたーびっくりマーク



初めての山は事前にいろいろ調べて行くけど

やっぱり歩いてみないとわからないことが

いっぱい‼️



杓子山はいろんな方向へ縦走もできるけど

車で行ったらまたスタートに戻らないと

いけないしね

(今回利用したタウンスニーカーも土日は1日2本だし

 帰りの忍野からのバスも1時間に1本💦)


もっとハイキングバスとか出てくれたら

ありがたいなぁと思いました



例年ならこの時期は雪の中のコースも

ほとんど雪なかったので普通に歩けたけど

明日から寒くなるようなので

特に被災地の皆さんは体調崩さないよう

お気をつけてお過ごし下さいませピンクハート