皆さん、大晦日の夜

いかがお過ごしでしょうか?




私は今朝オットと新幹線に乗って🚄

義実家に帰省しています




今年は80回も山に行ったのに

東海道新幹線に乗るのは

今年の正月の帰省以来驚き

(なんてヨメだ😱)






10時半頃、義実家に着くと義兄が

「朝ご飯食べてないから」

と言ってファミレスへ


上矢印義母を支えるオット



そしてその後は

年明けに義母が入居する施設を見に

息子2人で既に用意した

家具や備品の説明をして



ヨメの私は後ろから見守るだけにして

義母のことは普段世話をしている

2人の息子に任せました



義兄の話では

「義母が施設への入居を嫌がっている」

ということでしたが

実際はそうではなくて

「義兄が何の説明もなく全て決めてしまう」

ということへの不満だったようですショボーン



施設から戻って

私とオットが買い出しに出かけてる間に

義母と義兄が喧嘩したみたい炎



原因は義母が義兄に


「近所の人に自分の転勤のせいで

 母が施設に入居することになりましたと

 挨拶に行け」


と言ったことらしいです滝汗



近所の人に


「○○さん、施設に入ったらしいよ」

 

と噂されたくない義母汗うさぎ



長男が転勤になったから

施設に入ることになったんだと

きちんと説明しろと



結局義兄は行きましたけどね



その間オットは義母の愚痴を

なだめながら聞いていて

本当に偉いなと思いましたピンクハート





今までは義母の愚痴などは

私が聞くことが多かったけど

私もいつまでヨメとして生きていられるか

わからないので

もうしゃしゃり出ないことにしました



夕飯を用意して4人で食べて

私は布団の中で休ませてもらっていたら

義母と息子2人がまたもめているガーン



何かと思ったら

義母が使っている尿取りパッドの話びっくり



オットが足りないのを買いに行くというので

ちと待ってと呼び止め

今使っているのを全部出してもらったら

なんと4種類もあり

使っている義母も買ってくる義兄も

実はよくわかってなかったらしい



生理用品を買ったことのないメンズには

尿取りパッドもわかりにくいよね



ここぞ私の出番!!と思い

4つのパッドの違いを義母に説明したけど

思い込みもある義母はなかなか理解できない



そこでひとつずつ触ってもらいながら

違いを説明してどれが必要なのかを確認し

足りないのを買いに行くことにしましたグッ




その時


義兄

「マジックの黒と白も買ってきて」

オット

「はーい」


という会話があり

「え、何に使うマジック?

 しかも"白"って何!?

とオットに聞いたら

「さぁ」

との返事汗うさぎ



そう、全てがこんな感じなんですよねアセアセ




多分、施設に入居する際に

持ち物に名前書かなきゃいけないので

そのためのマジックだろうと推察し

黒の名前マジックはあったので買ったけど

白なんてナイナイおいで

(後でネットで調べたらあることはあるけど

 大晦日の夜にやってる店ではまず売ってない



義兄に白いペンで何に書くのか聞いたら

やはり黒い洋服に書くという



「普通は洗濯タグに書くけど

 施設の方に確認した方がいいですよ」



と助言して後はお任せしました



今、息子2人で黒マジックで書いてます





ここに書いたのはほんの一部で

他にも鏡餅とか挨拶の品とか

数時間でいろいろありましたショボーン



要するに



いろいろ要望やこだわりの強い義母

右矢印言われたまま調べたりせず行動する義兄

右矢印それは違うと怒る義母

右矢印ますます会話がなくなる義兄

右矢印ますます不平不満が増す義母



という図式だとわかりましたアセアセ



歳をとるとこだわりや思い込みが

強くなるのはよくあること

義母は体も不自由になってきているので

自分で思うようにできないことも

拍車をかけているのでしょう



義兄も本当によくやっていると思うのですが

もう少し確認したり調べたりすれば

楽になるんじゃないかなと思うこともあり

でもやっても怒られるなんて

介護で一番辛いことです



家族の関係性が悪化してしまうことが

介護で一番起こりやすく怖いところ



今回の義母の施設入居は

距離を取るという意味でも

必要だったのではないかと思いました






まぁ、こんな感じの我が家の大晦日ですが

とにかく新年明けに施設に入居する義母

そして転勤する義兄がそれぞれ

心穏やかに新生活をスタートできるよう

祈るばかりですお願いお願いお願い




本当はもっといいこと書いて

皆さんに感謝をお伝えしたかったのですが

義実家の実況中継みたいになってしまい

申し訳ありませんショボーンショボーンショボーン





でも本当にいい一年でしたピンクハート



2024年もよろしくお願いしますルンルン