皆さん、こんにちはバイバイバイバイバイバイ



いつもお読みいただき

ありがとうございますグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツ







今年も残すところあと1週間びっくり



オットは先週金曜日から

お休みに入ったので

今日は陣馬山から高尾山まで

縦走してきましたー爆笑爆笑爆笑



高尾山から景信山、景信山から陣馬山は

何度も歩いてるけど


「一度全部歩いてみたい」


と、オットが言うので

行ってみることに!!



どっちから行こうか迷ったけど

藤野駅からバスで和田まで行って

陣馬山から高尾山方面へ行くことにして

日が短いから朝5:45に家を出ようと

思ってたのに起きたら5:15ガーン



慌てて支度して朝ご飯も食べず化粧もせず

近所のコンビニで朝ご飯と昼ご飯を買い🍙

予定通りの電車に乗り

藤野駅からバスに乗って🚌

7:45に和田バス停🚏からスタート



最初はめっちゃ寒かったけど

結構急な坂を登るとすぐ身体が温まって

尾根に出てしばらく歩くと🐾

山頂に登る階段の途中で

写真を撮ってる人がびっくり

そう、陣馬山の山頂直下でも

シモバシラの氷華が咲いてました〜ラブ



9時過ぎに山頂に到着〜チョキ

バッチリ富士山富士山



そして陣馬山ではお決まりの

白馬ちゃんのお尻ナデナデバイバイバイバイバイバイ



ここが一番標高高いけど(850m)

まだ1/5も進んでないので先を急ぎますダッシュ

反対側の山頂下にも

シモバシラがたくさん!


本当に自然が創り出す芸術だわラブ

なぜか枯葉の上にポツンと

枝から取れた氷華が乗っていたので

手に取ってみたら意外と固かったですびっくり

(普通は枝に付いているので取ったり触ったりしちゃ

 ダメです)



シモバシラを堪能した後は

景信山方面に向かってひたすら歩くと

景信山の山頂下にも

シモバシラがいっぱいキラキラ

ここのは横に広がってるのが

多かったかな

11時に景信山に到着し

陣馬山で半分食べた

サンドイッチの残りを食べて再スタートダッシュ

12時前にお馴染みの城山に到着


二軒の茶屋はもう冬季休業かな

富士山を見ながらおにぎりおにぎり

お味噌汁で塩分補給グッ



ここから高尾山に向かうんだけど

途中で高尾山方面から来た方たちに


「この先シモバシラありました?


って聞かれて

シモバシラ情報交換



高尾山山頂下は今日はなかったけど

もみじ台の北側巻道にはあったそう

でも私たちが通ったのは

もうお昼過ぎだったので

まったく見つからず汗うさぎ



帰りはこの間通った

3号路から薬王院の裏道を通って

薬王院の参道を歩いてたら

ちょうど杉苗奉納の名前の板を

張り替えているところでしたデレデレ



私は一番少ない金額なので

もっと山門に近いところに

張り出されるはず

(毎年100万円奉納していらっしゃる

 北島サブちゃんの板は既に張られてましたよ)



年が明けたら初詣を兼ねて

見に行こうと思いまーすニコニコ



14時ちょい前に高尾山口駅に到着ウインク



総距離約17km、累積登り約1000mを

6時間ちょいで歩き脚パンパンだけど

オットも満足したみたいです






マーカー上がってるせいか

なんかあちこち違和感あるんだけど

山登りしてる時はほとんど感じないんです



今年はこれが75回目の山登りOK


あと1回くらい行けるかなぁ??


とにかく無事に帰れて良かったですデレデレ