皆さん、こんにちはサンタ



クリスマスイブ

いかがお過ごしでしょうかクリスマスツリー






金曜日に肝臓の辺りが

シクシク痛みだしてピリピリ



「マーカー上がってるし

 これは更に増大してるのでは滝汗



と不安になり

痛み止め飲もうかと思ったけど

腎臓にロキソニンは良くない

と書かれていたので飲まずに我慢ショック



でも土曜日の朝には

シクシクはどこかいっちゃいましたーデレデレ



痛みってホント萎えますよねアセアセ



痛みがあっても

マーカー下がったこともあるので

"がん細胞が壊死する時の断末魔"だと

思うことにしていますが

マーカー上昇中の時は

やっぱり不安が押し寄せますチーン






まぁ、でも今日はクリスマスイブクリスマスツリー



オットは金土に帰省して

義母の入居する施設に

家具や寝具を買って搬入したので

疲れてるだろうと思って

クリスマスイブはNOプランだったけど

元気だと言うし、私も体調良くなったので

上矢印前から参加したかった

高尾山麓 Mt.Takao Base Camp主催の

クリーンアップイベント(ゴミ拾い)に

急遽申し込んで参加しました!!



朝9時からなのに7時に申し込むと言う

ドタ参でしたが快く迎えて下さって

みんなでサンタの仮装してサンタ

私もサンタ帽をお借りして

トングと袋を持っていざスタート!



Base Campから高尾山口駅に向かう道と

駅前もゴミ拾いしたんだけど

まず多いのはタバコの吸い殻🚬

  


 

捨てるなら吸うな🙅




そして599ミュージアムの温度計を見ると

朝9時過ぎで0度‼️



ということはもしかして

ミュージアムの隅に生えてるアレも

咲いてるんじゃないか!!と思って

走って行ったら

ジャーン‼️

咲いてました爆笑爆笑爆笑

シモバシラの氷華❄️❄️❄️

しかもめちゃ大きいチューチューチュー

根っこの水分が茎に吸い上げられて

それが寒い朝に凍るとこんな幻想的な

氷華になるんですよ〜キラキラ

シモバシラ初めて見た方もいて

皆さん写真いっぱい撮ってましたおねがい

さて、今日登るのは1号路🐾



でも意外と登山道はゴミ少なくて

とても喜ばしいことなんだけど

ゴミ見つけると嬉しいTenkoサンタ🤶



それだけ登山道は

キレイに保たれてるってことだけど

側道とか下の方を見ると

落としたペットボトルや

傘とかが落ちてましたぐすん

ケーブルカー駅まで歩き

今日は天狗焼き👺誰も並んでなかったので

みんなで買って食べることにウインク



外カリカリ中ホクホクで

おいちかったールンルンルンルンルンルン



そしてスタッフさんから

「時間の関係で今日はここまで」

と言われたので

スタッフの方が焙じて淹れて下さった

美味しい焙じ茶をいただき🍵

しばし休憩&団欒タイムお茶



ここからは蛇滝コースを下山し

浅川に出て

浅川の藪の中に大量のゴミ発見ガーン

藪の中を男性陣が缶拾いしてくれましたイエローハート



ほとんどの缶がコーヒーやアルコールで

大人が捨てたとわかるものばかり汗うさぎ



小学生のお子さんも参加してたけど

大人のひとりとして

とても恥ずかしい思いになりましたショボーン



捨てるなら飲むな‼️



ポイ捨てはアカン🙅‍♀️




気を取り直して歩いていくと

浅川沿いの道の日が当たらないところは

葉っぱの水分が凍って結晶化してました❄️✨



これも冬ならではの楽しみデレデレ





参加者の皆さんは

山登りやトレランの方が多かったけど

ご夫婦で自転車も乗るという方もいらして🚵‍♀️ 

これもまた話に花が咲きましたニコニコ



そして13時過ぎに

Takao Base Campに戻ってきて

拾ったゴミを集めます



少ないなぁと思ったけど

浅川で大量に拾ったので

結構な量になりましたびっくり





急だったけど参加して本当に良かったスター



拾うことで意識も変わるし

お子さんと一緒にされるのは

ホントおすすめですOK



最初はゲーム感覚でゴミ探しして

途中飽きちゃうんだけど

最後は大人たちに混じって

率先して拾ってました拍手拍手拍手



山は登山道が整備されて

キレイに掃除されていて当たり前

ではないんですよね



山に登る私たちひとりひとりの

「山をキレイにしよう」

「自然を守ろう」

っていう意識が何より大切だと思いました照れ




Takao Base Campで

ハンバーガー🍔ランチをいただこうと

楽しみにしていたんだけど

厨房の調子が悪く提供できないというので

残念ながらここで失礼させていただきバイバイ

駅の上のイタリアンで

ピザとパスタランチパスタ

(オットに2/3くらい食べてもらった)




そして夜は

買ってきたチキンや🍗

レトルトのオニオングラタンスープ🧅



デザートは

SNSでよく見かけて美味しそうだった

松ぼっくりのスイーツを作ってみましたチュー



これ、なんと

市販のチョコパイとチョコフレークで

できるんですよー飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

(チョコフレークが固まってるので

 一つずつバラして付けるのが一番苦労したけど😅)







いろいろあるけど

今年もクリスマスを迎えられたことに

心から感謝ですお願いお願いお願い



皆さんのところにも心のサンタさんが

愛を届けにやってきますようにサンタ