皆さん、こんにちはウインクウインクウインク



いつもお読みいただき

ありがとうございますキラキラキラキラキラキラ






闘病ブログなのに

山登りばっかりでゴメンなさいお願い




でもありがたいことに

「山の写真に癒される」とか

「行った気分になる」とか

「是非行ってみたい」というお声もあって

闘病以上にライフワークになりつつあるので




また今回も

山登り記事

でーす😆




お好きな方、暇つぶししたい方

どうぞお立ち寄り下さいませチューチューチュー





ルンルン音符ルンルン音符ルンルン音符ルンルン音符ルンルン音符ルンルン音符





そう、3年前に前日の大雨で橋が壊れて

ロープウェイ手前までしか行けなかった

⛰️谷川岳⛰️


その時の記事はこちら




先月リベンジしたけど

暑さでヘロヘロのところにアブに刺され🪰

泣く泣くリタイアした

⛰️谷川岳⛰️


(その時の記事はこちら




絶対再チャレンジする〜チュー

もはや意地しか感じられないけど

また休薬週に合わせて計画していたのです




予定では木曜日に谷川岳登って

先月泊まって気に入った水上のホテルに宿泊

金曜日は谷川連峰の平標山の山小屋に泊まり

土曜日に仙ノ倉山に行って帰ってくる 

と考えていたんだけど。。。



秋雨前線の影響でお天気が不安定で傘

結局、木金でまずは谷川岳登ろう!

ってことになったんです



木曜日の新幹線で上毛高原駅へ新幹線

そこから谷川岳ロープウェイまでバスバス



ここまでは過去2回と同じだったんだけど

バスに乗ったとたん雨が。。。ガーン



どんどん強くなる雨足☔️

もちろん雨具も傘も持ってきてるけど

上矢印鎖場の多い谷川岳のコース

(これは先月暑い中登った時の写真)

しかもこの雨だと景色は絶望的えーん



バスの中でオットと


「どうする?どうする?


と悩んだ挙句


「今日はやめて

 明日にかけよう!!


ということになりまして

8時半過ぎに途中の土合駅前でバスを降り

15時のホテルチェックインまで

何をして過ごすか考えることにショボーン

とりあえず土合駅で

山頂のお昼用に買ったおにぎりおにぎりを食す



あ、このおにぎりおにぎり

めちゃ美味しかった〜爆笑

土合駅は3年前にも来たけど

日本一深いところにホームがあるモグラ駅



無人駅なんだけど最近は

カフェやグランピング施設ができたりびっくり



ここのカフェも準備始めたので

コーヒーでも飲もうかと思ったら

12時オープンだそうチーン



電車に乗って越後湯沢行っても

戻ってくる電車が少なすぎるので

ここから水上方面にひたすら歩くことに🐾

湯檜曽温泉の足湯の前を通り♨️

湯檜曽駅で雨宿りして

オサレなカフェがあったので

まだ11時だけどランチすることに🍽️

山道具も扱ってて見てるだけでも楽しいルンルン

ネパール人シェフの作るカレーが名物だけど

めちゃデカいお皿が出てきてビックリポーン

そこからまたトボトボ歩く🐾



雨は降ったり止んだり

山の上はもっとすごかっただろうな

13時過ぎにホテルに着いて

荷物を置かせてもらい近くを散歩🐾

14時頃ホテルに戻り

ウェルカムドリンクとスイーツをいただき

早めに部屋に入れてもらいましたデレデレ



部屋にも露天風呂があるけど

私は前回ここの大浴場が気に入って

サウナ→水風呂→外気浴をやってたら

2セット目に外のデッキチェアで寝落ちぼけーzzz



夕飯も

美味しくいただきスプーンフォーク



食後も温泉入りたかったけど

20時半には寝落ちふとん1ふとん2ふとん3

(山登ってないけど朝早かったし歩いたから疲れたのね😅)




そしていよいよ金曜日!


雨は止んだみたい爆笑爆笑爆笑



朝5時に温泉に入り♨️

またサウナと水風呂で整って


最後にお部屋の露天風呂にも入り

7時半に朝ごはん食べて

8時にチェックアウト


外は曇ってるけど雨降ってない

前日と同じ時間のバスに乗ろうと

バス停で待ってたら

パラパラパラ☔️ガーン



やめてーアセアセ

昨日と同じパターンじゃないかーえーんえーんえーん



でも4度目のチャレンジはもうあとがない

雨が止むのを信じて

バスで谷川岳ロープウェイに向かいバス

ロープウェイに乗って🚡

ガスってるけど谷川岳見えてるチュー


天神平に着いたら雨降ってない飛び出すハート

9時15分に山登りスタート!!

道はかなりぬかるんでいるけど

8月と比べたら全然涼しいし

上矢印あ、アブ🪰避けのために

今回は上着と長ズボンです



前回アブに刺されてリタイアした地点を過ぎ

ここからは鎖場が続きます驚き

滑りやすいので慎重に汗うさぎ

(めちゃへっぴり腰😅)

天狗の留まり場👺に着きました

下界は綺麗に見えるんだけど

山頂はガスガス〜滝汗

途中からは霧雨が降ってきて傘

あーん、ガスガス〜😩

あー、やっと肩の小屋🛖が見えてきた!


こちらは売店があって

Tシャツ可愛かったんだけど

Sでも大きかったので断念アセアセ



ここから更に登ります

谷川岳はトマの耳👂(1963m)と

オキの耳👂(1977m)の双耳峰



手前のトマの耳はスルーして

まずは奥のオキの耳へ👂

12時にオキの耳に到着〜チューチューチュー

ガッスガスで何も見えないけど

とりあえず4度目の正直で

登頂できたから良しとしようグッ

ここでランチタイム🥪


サクッと食べてトマの耳👂へ



ホント笑っちゃうくらい真っ白け爆笑



目的は果たしたので早々と下山開始下矢印

下界の方はまたガスが晴れてきて

稜線が見えてきた〜爆笑

この絶景が見られただけでもオッケーOK


あら、オットの後ろ姿

絵になるではないのデレデレ



無事14時半に天神平に戻り

ロープウェイで降りて🚡

15時10分のバスに乗り🚌

このまま上毛高原駅から

新幹線で帰ろうかと思ったんだけど

土合駅でバス降りて

土合駅からローカル線で帰ることにバス


土合駅では前日営業してなかったカフェへ

ここは川沿いにテラス席があって

ソフトクリーム🍦でひと息ブルーハーツ

グランピングもできるみたい🏕️

でも車がないと移動が大変だなぁ

土合駅からは上越線に乗って

(地下のホームは下りだけで

上りは地上の普通のホームです)

水上駅へ🚉



どんな電車が来るかと思ったら

すごく綺麗な車両が来ましたびっくり



水上から高崎行きに乗り換えて

高崎から湘南新宿ラインで都内へ🚃



最後に地元の電車が運転見合わせになって

帰るのめちゃ遅くなっちゃったけど

やっと谷川岳に登れて満足です照れ





暑かった今年の夏も

やっと終わりを迎えそうですが

季節の変わり目は体調お気をつけて

お過ごし下さいねグリーンハーツ




とりあえず来週は

ジェム君5クール目スタートだけど

マーカー上がってるしどうなるのかなアセアセ



でも悩んでも仕方がないチュー



今年は短い秋になるかもしれないけど

秋こそ山登りに最適な季節紅葉きのこおにぎり



思いっきり楽しみたいと思いますルンルン